本文へスキップ

金融機関や現金自動預け払い機(キャッシュコーナー)を利用した後に外国語で声をかけられるなどして気を取られた隙に現金が入った鞄などを持ち逃げされる事件が都内で急増している。

銀行客を狙う『途中狙い』盗が急増-現金だけでなくキャッシュカードも標的に-

金融機関や現金自動預け払い機(キャッシュコーナー)を利用した後に、 外国語で声をかけられるなどして気を取られた隙に 現金が入った鞄などを持ち逃げされる事件が都内で急増している。 帰る途中を狙うことから『途中狙い』と呼ばれる手口。


被害にあった人の多くは金融機関で現金を下ろした人で、 いずれも犯人は被害者の注意を一瞬、現金から注意をそらすために 様々なアクションをおこしている。
現金支払いコーナーで話しかける、
大声で騒ぐ、
目の前でたくさんの小銭をばらまく、
衣服に物(ケチャップなど)を付着させる、
車をパンクさせる、
などと多様化し、約10パターンが確認されているという。 数人で役割分担をして、一瞬の無防備をつく。 そしてお金をおろした人の後をつけて、自宅や会社まので目的地までの途中で現金を狙う。

現金ではなく、キャッシュカードを盗む新しい手口も登場している。 ある被害にあった男性は、ATMコーナーで現金を下ろしている最中に、 外国人とみられる男から「ビザカードは使えますか」と話しかけられた。 振り向いて「わからない」と答えて向き直ると、 すでにキャッシュカードがなくなっていた。
男性はすぐに銀行に問い合わせたが、400メートル先の銀行から 10分足らずの間に現金200万円が下ろされていた。 犯人は背後から暗証番号を打つ様子も背後から見ていたと思われる。

引用:読売新聞2002/08/15


非常連絡スイッチ、緊急連絡押しボタン、緊急呼び出し装置のご紹介 非常連絡スイッチ、緊急連絡押しボタン、緊急呼び出し装置のご紹介

家庭やお店、事務所や工場、役所、学校、塾などに設置。緊急事態を周囲に報せます。
不審者、強盗、押し売りなど在宅時の危険を感じたとき押しボタンを押して非常信号を送信。
離れた位置でブザーや回転灯を作動させて威嚇したり、周囲に連絡をしたり、 固定電話回線を使って外部へ自動緊急通報したりできます。
非常連絡スイッチ、緊急連絡押しボタン、緊急呼び出し装置のご紹介


赤外線センサー、人感センサー、パッシブセンサー、空間センサーの機能と商品の選び方 赤外線センサー、人感センサー、パッシブセンサー、空間センサーの機能と商品の選び方のポイント
人の目に見えない赤外線が見えない防壁をつくり、泥棒などの不審者の侵入を検知、警報を作動させます。
室温と侵入者との温度変化を感知するモーションセンサー、空間センサー型もあります。

家庭や事務所、店舗、金庫室などの無人エリアの防犯監視。
さらに、警告、誘導、買い取り式の自主機械警備システム等に利用されています。

赤外線センサー、人感センサー、パッシブセンサー、空間センサーの機能と商品の選び方のポイント


マグネットセンサー、開閉センサー マグネットセンサー、開閉センサー

留守中の扉や窓の破壊、こじ開け。空き巣犯人の侵入に多い手口です。
マグネットセンサー、開閉センサーは建物の開口部の安全を見守る防犯センサーです。 一戸建て住宅やマンション、アパートなどで不在時の空き巣を感知するのに最もベーシックなセンサーです。
ドアの閉め忘れ防止にもご利用いただけます。

マグネットセンサー、開閉センサー




盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策