本文へスキップ

連続する強盗事案-最近の事件から。凶悪化、巧妙化する手口。

連続する強盗事案-最近の事件から-凶悪化、巧妙化する手口



-8月16日-
歌舞伎町のクラブに外国人の数人組が押し込み、店長刺殺し客らを緊縛

16日午前2時頃、東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル6階のクラブに5〜6人の男が押し入り、 現金約300万円などを奪って逃げた。

犯人は、店長の左胸と左腕を刃物で刺し、男性客5人と外国人ホステス5人の手足を粘着テープで縛った。 約1時間にわたり店内のカウンター周辺や客のバッグなどを物色、 店の売上金や客とホステスの所持金計約300万円のほか、 キャッシュカードやクレジットカード、腕時計計2個を奪った。 ホステス2人も左腕などを刺されケガを負った。店長は間もなく死亡している。


事件発生時は閉店直前だった。
周囲は普段、午前4時ぐらいまで車が渋滞し飲食客らでごった返すが、 16日未明はお盆の影響で人通りが普段の半分以下だったという。 犯人たちはいずれもアジア系外国人で中国語を話しており、 1人は流ちょうな日本語を話していたという。 


後の調べで、犯人たちは非常階段を使って押し入り逃走した可能性が高いことが、 捜査本部の調べで分かった。
同店が入るビルにはエレベーターが2台あり、内部に1台ずつ防犯カメラが設置されている。 捜査本部はビデオの提出を受け分析したが、犯行時間帯に男たちは映っていなかった。 犯行グループは、防犯カメラが設置されていない非常階段を使って6階の同店に押し入り、 犯行後も同じ階段を使って逃走したとみられる。 



-8月15日-
洋服店主を殴り3万円奪う。店主は死亡。

大阪市の洋服店から、室内で男性が倒れている、と110番通報があった。 1階の店舗奥の部屋で店主が手足を縛られ倒れていた。 頭部に殴られたような跡があり、間もなく死亡した。 妻も同じ部屋にいたがケガはなかった。

午前6時頃、店内に若い男が侵入し、 1階8畳間に寝ていた店主夫婦に「静かにしろ」などと言ったあと、 店主の頭部をいきなり棒のようなもので殴りつけた。 その後、店主の両手、両足を電気コードで縛り、 店舗内の引き出しに釣り銭用に置いていた現金3万円やキャッシュカードなどを奪って逃げたという。 部屋には長さ80センチの角材が残されており、この角材で殴ったとみられる。 妻は普段から体が不自由で、車いす生活

店舗には3枚シャッターがあるが、うち中央の1枚がこじ開けられており、 男はここから侵入したとみられる。 現場はJR駅前の商店街の中の1店。

後日、犯人は奪った銀行のキャッシュカードを使い、 大阪府内の金融機関の現金自動預払機で預金を引き出そうとしていたことが、 警察の調べでわかっている。 預金は引き出されておらず、暗証番号を間違うなどの理由で引き出しに失敗したとみられる。
防犯ビデオには若い男の姿が映っており、捜査本部は犯人の割り出しを急いでいる。 府内の複数の金融機関のATMコーナーで現金を引き出そうとしていたのが確認されている。 




-8月13日-
エステ強盗、現場で犯人に110番通報を否定され、警察引き返す?

長野市内の台湾式エステ店で強盗事件が発生し、 従業員からの110番で駆けつけた長野中央署員が犯人とみられる男に 「何もない」と言われて引き返していたことがわかった。
再度の通報で署員が駆けつけた時には、犯人グループはすでに逃走した後だった。

事件は午後0時頃、長野市内の台湾式エステに4人組の男が押し入り、 店にいた従業員4人を粘着テープで縛って現金約18万円などを奪い逃げた。 警察によると、同0時16分頃、女性の声で携帯電話から「泥棒だ」と110番があった。 現場を割り出し警察官2人が0時44分に同店に到着したが、 入り口にいた男が「何もない」と通報を否定したため警察官はそのまま引き返した。

ところが、同0時57分に再び通報があったため署員が駆けつけると、 犯人グループはすでに逃走していた。




-8月13日-
コンビニ強盗、400万円強奪して逃走

午前1時半ごろ、新潟県三条市のコンビニエンスストアで、 アルバイトの男性店員がごみを出すため裏口に出たところ、覆面をした若い男に、 拳銃のようなものを突き付けられた。

男は店員を事務所に案内させ、金庫にあった週末の売上金約400万円を奪い走って逃げた。 店員にけがはなかった。

当時、店にはアルバイトの男性店員がもう1人と客4、5人がいたが、 店内やレジカウンターから事務所は見えず、犯行に気付かなかったという


引用:毎日、読売新聞、時事通信社2001/08/



関連リンク

空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント

一戸建て住宅の安全対策と空き巣の手口 一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の空き巣の手口 マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策 事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口 店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。
無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム













盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策