本文へスキップ

銀行、犯罪対策に重い腰を上げる?一部都銀では顧客にチラシを配っている。

銀行、犯罪対策に重い腰を上げる?-ICカード、新型通帳-

日経新聞:2000/07/12



通帳を紛失したら、手元に印鑑があってもすぐに銀行に届けてください。
最近、一部都銀では顧客にこんなチラシを配っている。

東京都民銀行では、5月の大型連休明けから6月中旬にかけて、窓口にお客が混雑した。 通帳に印鑑を押す必要のない新しいタイプの預金通帳の発行を求めて顧客が殺到したのだ。
普通、銀行の預金通帳には”副印鑑”と呼ばれる銀行届出印が押してある。しかし、最近 盗んだ通帳の副印鑑から印鑑を複製して現金を不正に引き出す事件が全国で相次いでいる。 東京都民銀行では、顧客が持ち込んだ印鑑を銀行のコンピューターに登録済みの印影と照合できる システムを全店舗に導入。大手銀行に先行して副印鑑の全廃に踏み切った。



『早くICカードを発行したい。』
最近大手銀行の経営陣は、偽造が容易な磁気カードの廃止を 口にするようになった。デビッドカードなど多機能なカードの登場で、顧客がキャッシュカードを 使う機会が増え、盗難、偽造の危険性がさらに高まっている、と判断したからだ。

しかし、多額な経費がかかる割に、収益につながりにくいセキュリティ対策に本格的に乗り出したのは まだ少数。



空き巣に入られたら?!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣に入られたら!被害届などの対処法とチエックポイント
事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント 事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント
パトライト、アロー製などの回転灯と無線呼び出しシステムの組み合わせ
音と光で侵入者を周囲に注意を促します。外観的に威嚇効果にも優れています。 緊急連絡のほか、係員に呼び出しなどにもたくさん利用されています。 パトカー、救急車、消防車などの緊急車両に搭載されているものや コンビニエンスストア、金融機関の防犯目的、 店舗、工事現場、工作機械、 パソコンなどの設備異常を報せる目的などにも利用されます。 サイズや大きさも様々で、用途に応じて機種を選べます。

屋外の自動車の悪戯防止や商品の盗難防止、セキュリティ対策にLED照明と一体化した防犯灯カメラ 屋外の自動車の悪戯防止や商品の盗難防止、セキュリティ対策にLED照明と一体化した防犯灯カメラ
屋外に駐車中の自動車、商品、金属資材の盗難防止、悪戯防止対策に。 カメラの方向をLED照明で明るく照らしながら内蔵の防犯カメラで不審者の敷地内への侵入を監視します。
39個ホワイトLED搭載。夜間は自動的にホワイトLEDを点灯させ街灯の役目を果たします。 明るい昼間は消灯。昼間も夜間も通常の監視カメラとしてご利用いただけます。
41万画素夜間カメラ。防雨構造で屋内外設置可能。 2.8〜12mmバリフォーカルレンズ搭載。












盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策