本文へスキップ

インターネットで架空名義の預金口座を売っていた口座屋の男3人を有印私文書偽造、同行使の疑いで逮捕。ネットで約600の架空口座を売り、約7000万円の売り上げを。

口座屋グループ摘発-架空名義預金口座をネットで販売-

引用:読売新聞2000/05/20


埼玉県警は、インターネットで架空名義の預金口座を売っていた”口座屋”の男3人を 有印私文書偽造、同行使の疑いで逮捕した。ホームページで約600の架空口座を売り、 約7000万円の売り上げを得ていた。



容疑者の直接の逮捕容疑は、金融機関の窓口で口座を開設した際、偽造した健康保険証を 提示した疑い。そのほか郵便局などでも申し込み事項を書き込む際に偽造した保険証に基づいた 虚偽の内容を記入していた。

主犯格の被告は、ネット上で販売されていた 住所、氏名が空白の健康保険証約10通盗まれたものか?)を インターネット上で1通5万円で買い、そこに偽名や施設私書箱の住所を記入して偽造。 ネットで知り合った他の容疑者らにメールで、銀行や郵便局で架空名義の口座を開設させ、 1口座につき約2000円の報酬を支払っていた。

解説した架空名義の口座は、郵便局と都市銀行の口座は2万5千円〜3万円、 支店数が少ない地方銀行は4万5千円から5万円で売っていた。

さらに、架空銀行口座付きの携帯電話を約100人に販売していたほか、インターネットIDなども 売っていた。



現在、架空名義の口座の所持や売買を直接取り締まる法律は無い。


関連リンク

空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント

一戸建て住宅の安全対策と空き巣の手口 一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の空き巣の手口 マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策 事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口 店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口

傾斜センサーを使った金属資材盗難防止システム
屋外においてある金属資材、鉄板、工具、重機などに電線ワイヤを巻き付けて 小型傾斜センサーを磁石で貼り付けるだけで設置できる屋外用セキュリティシステムです。 防犯監視の難しかった外に置いてある商品、鉄板、金属資材にご利用いただけます。
警報機は充電バッテリ式。電源のない場所でも設置できます。
傾斜センサー
傾斜センサー
地面と水平になるように丸い部分を商品に貼り付けてください。
センサー部分(丸い部分)が傾くと検知状態となります。
鉄に接着しやすい磁石内蔵。引っ張るとすぐに外れます。 センサーは傾いても感知状態となります。
足に引っかけるようなワイヤーセンサー的な使用方法もできます。


小型ホール、公民館、集会場の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型ホール、公民館、集会場の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
警戒中に事務室やホール、トイレの窓や玄関ドアをこじ開けて侵入されると、 泥棒の侵入を感知すると100dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 予め携帯電話などへ警報を報せるアナウンスを流します。 ホールなどの大きな間取りには赤外線センサーを設置することもできます。












盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策