本文へスキップ

遺伝子情報の漏洩や目的外使用は法律で取り締まるべき、との声が上がっている。

日本では遺伝子情報が守れるか-究極のプライバシー-

引用:読売新聞2000/02/21


遺伝子情報の漏洩や目的外使用は法律で取り締まるべき、との声が上がっている。 薬品の開発に遺伝子情報は使われているが、個人の体質や、ある病気にかかりやすいかなどの 予測も可能。アメリカでは規制の動きが出てきたが、日本では実際野放し状態。

遺伝子の検査は簡単。口の中の粘膜を綿棒でぬぐい取り、付着した細胞を使う方法や 毛髪を郵送するだけで検査の結果を出す会社もある。 解析も1,2日で済むという。
分析できる遺伝子が増えれば、その分析から個人の”人生”を読みとることがますます 現実味を帯びてくる。



国内の生命保険会社でつくる遺伝子研究会は、『遺伝子検査が日常の医療行為の中で行われる ようになったら危険測定の資料を得る目的で、その検査結果を採用できる。』と報告を まとめている。

一方、弁護士会では『技術が先行し、倫理問題やプライバシーの保護に関する議論がついていってない。』 と懸念をしている。実際、健康診断で採取した血液をもとに雇用主が遺伝子を調べても、プライバシー の侵害で民事訴訟は起こせるが刑事罰の対象にはならない。しかも、遺伝子は両親から受け継ぐもので 本人の検査だけにはとどまらない。
遺伝子診断が安易に広がれば、新たな差別が広がりかねない。



国内でも国立循環器病センター(大阪)や東北大医学部などが、健康診断で採取した血液から 遺伝子情報を無断で調べていたことが最近明るみにでたが、現状ではこうした逸脱を防ぐことが できそうにない。


関連リンク
米、遺伝子情報での差別の禁止

一戸建て住宅の安全対策と空き巣の手口 一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の空き巣の手口 マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策 事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口 店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口

独居老人世帯、一人暮らし高齢者世帯向け安否確認システム 独居老人世帯、一人暮らし高齢者世帯向け安否確認システム
ご高齢者の一人暮らし、独居老人の安否確認に。 トイレの扉に取り付けたドアセンサーや、モーションセンサー(赤外線センサー)が、 定期的に作動しているかどうかをシステムが自動的に確認します。 自動的に居住者の安否を確認します。 長期間、センサーが作動しなかった場合、 異常事態と認識し、外部へ自動通報します。 月々の管理費用の要らない安否確認システムをご紹介します。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。 無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。

車庫、ガレージの防犯、盗難防止システム-携帯電話通報機能付きワイヤレス機械警備システム 車庫、ガレージの防犯、盗難防止システム-携帯電話通報機能付きワイヤレス機械警備システム
ガレージの出入り口にシャッターセンサーを設置して外部からの侵入を監視します。 無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。 同時に警報機の中の携帯電話を使って外部へ異常を知らせる自動連絡を行います。











盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策