本文へスキップ

郵便局の通帳を紛失してしまいました。印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。対処法は?

郵便局の通帳を紛失してしまいました。対処法は?
2007/07/25(水)
先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。
印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。

その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、 気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。
郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。 また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。 ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。 悪用される可能性、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

○○○

2007/07/28(土)
届出印も変更しましょう。
理由は、副印に貼ってある防止シールはちょっと技術があれば(?)簡単に剥せ、印鑑の偽造も簡単に出来るからです。
多少お金は掛かりますが、新しい印鑑を作って変更すると良いでしょう。 新しい印鑑は、必ず前のモノとは異なる印影にしましょう。 例えば、字体を替える、苗字だけなら、名前の一字を入れるなど。 こうすることで、万全とはいえませんが、窓口での被害(引き出す際の基本アイテム=通帳+印鑑 での引出)を避けることが可能です。

200万円を超えなければ、身分証明で本人確認をする必要が無いので、チェックの甘い郵便局で犯行されると、つらい思いをしますよ。

もう少し何とかするのであれば、解約&新規口座をつくること(口座番号自体を無くす)ですね。 無債権者が引き出そうにも、該当口座が無いんですから。 また、ATMや窓口で引き出そうと現れた場合など、郵便局から電話が来るかもしれません。

○○○

2007/07/28(土)
回答ありがとうございます!届け印も変更したほうがいいんですね・・・
追加で質問なんですが、郵便局によると新しい通帳を再発行したことで、前のなくしたものでは取引できない、とのことだったんですが、それでも印鑑と前の通帳があればお金を引き出せるものなのですか?

○○○

2007/07/30(月)
私も通帳が盗難にあったときに、同じような説明を受けて、再発行した通帳を3年くらい持っていましたが、お金を引き出されたということはありませんでした。
でも心配なんですよね?そしたら、『解約&新規口座をつくること(口座番号自体を無くす)』をされたらどうですか?手間はかかるけれど、確実に余計な心配をしなくてすんで、すっきりしますよ。

○○○

2007/08/08(水)
郵便局では、紛失再発行の手続きを届け出ると、紛失した通帳による払い戻しは絶対にできませんので安心してください、例え、偽造証明書により再交付しようとしても住所変更済みなら、前住所が分からないので受け付けませんし、生年月日は不変のものなので必ずチェックされますので大丈夫、ちなみに、現在郵便局で50万以上の払い戻しの際は、ご本人様でも必ず本人確認書類を提示していただいています。
どうしても心配であれば、解約新規もいいかもしれませんね、
あと、確実に外で紛失したのであれば、トラブル防止のため警察に届け出ることもお勧めします。

○○○

2007/08/17(金)
前の方が書いていらっしゃるように、通帳の再発行をしてもらっているのであれば 古い通帳を使って貯金が引き出されるということはないと思いますし、 万一古い通帳を使って不正引出がなされたとしても、郵便局から全額補償を受けられるはずです。
住所や名前が分かってしまうと、悪い人の手に通帳が渡ると、自宅に泥棒に入られて 新しい通帳を盗まれるという可能性も皆無ではないのですが、それでも届出印も 変えられたとのことですので、今後貯金の不正引出に遭う危険は非常に小さいと 思います。

新しい届出印を盗まれてしまったり、新しい副印鑑から印影を偽造されてしまう 可能性もないことはないのですが、そういう危険は、みみさんだけではなくて 誰にでも当てはまることです。
あまり心配しすぎなくてもいいと思います。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。