本文へスキップ

金額の数え間違いではなさそうですし、一番新人であり、そのときレジ閉めを担当した自分が1番疑いの対象になると思うのです。

お店の売り上げを夜間金庫に預けたが、銀行で数えると足りない?

[922] 無題 投稿者: 投稿日:2004/02/05(Thu) 22:24:47

こんにちは。 私は最近インターネットカフェでバイトを始めたばかりなのですが、 この前お店の売上金が2万円なくなるということがありました。
売上金は夜間金庫バッグに入れ、店長の机に置くのですが、 その時売上金を管理したのは私なのです。 2万円不足していることは、翌日入金した銀行からの電話でわかったのです。 金額の数え間違いではなさそうですし、一番新人であり、 そのときレジ閉めを担当した自分が1番疑いの対象になると思うのです。
こういうのって、どうしても犯人は見つからないものなのでしょうか。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 無題 投稿者:- 2004/02/06(Fri) 10:58:33

はじめまして。
お金の管理は本当に気をつかいますよね。

私も会社でお金の管理もしています。 そして数年前夜間金庫を利用していて金額が足らないと連絡を受けたことがありました。 10万円だったと思います。
手提げ金庫の勘定を合わせたところまでは間違いありませんでした。 そして自分の机の上に鍵をかけた夜間金庫バッグを置いてお手洗いに行きました。 そして席に戻ってそのバッグを持って銀行の夜間金庫へ投げ入れました。
翌朝10万円足らないという旨の電話を銀行から受けました。 そこの銀行の窓口で入金も利用していましたが、 窓口でお金が足りませんと言われた事がありました。 まだ新人だった為どうする事もできず結局金庫も合わず自分で補填したこともあります。

夜間金庫の件は、結局会社と銀行のやり取りになり会社の経理部長も 私の所属している支店長も随分骨を折ってくださいました。 最後には銀行側が夜間金庫の契約時の契約書のコピーを出してきて、
【双方の金額に相違がある場合は銀行側が主張した金額を実金額とする】 と明記してあることを主張されて、結果会社の損金計上になりました。 それ以来【かもしれない】という可能性は一切なくしてお金の管理をしています。
銀行側はすごい高圧的な態度でした。さも私が犯人とでも言っている様な・・・。 後日窓口に取引解除の書類をいただきに行きました。 その窓口の女性にはよくしていただいたので 『こんなことになって残念です。色々ありがとうございました。』とだけ伝えました。 その方はその時『本当に何故か無くなっちゃうんですよね』とぼそっと仰いました。 私の場合真相はわかりません。

ただ、それ以来会社のお金に関しては自分以外は誰も信用しない位の気持ちで扱っています。 会社でのお金は支店長と私だけが管理し(入出金)、夜間金庫は利用していません。 何かご参考になればと思い書かせて頂きました。


Re: 投稿者:- 2004/02/06(Fri) 18:09:03

早速の書き込み、どうもありがとうございました。 その後この件は、バイト先の店長が入金前に金額のチェックをしなかったことや、 バイトに大事なお金の管理を任せっきりにしたということで、 店長が責任を負うことになりました。
店長は、内部犯としか考えられない、そうでなければ銀行を疑うしかないけど・・・と言います。 私的にはこのまま終わると悔しいので、警察に介入してほしいのですが、 お店の信用問題になるし、警察は被害届けを出すだけでなにもしてくれないということで、 却下されました。

ところで、こういう事件って、本当に不可解ですね。 ありえないとしかいいようがないです。卯月さんのお返事にあったとおり、 銀行の窓口の女性の一言が気になります・・・

では、お返事本当にありがとうございました。卯月さんのときは金額も多かったですし、 社会的立場からいっても私より辛かったと思います。 でも、自分がやったわけじゃないのに疑われてしまうという辛さは共感できます。 私はまだ学生なのですが、今回のことは勉強だと思って、 社会に出たときのために、お金の管理のことを肝に銘じておきます。
他に、同じようにお金が急に消えて悔しい思いをしたという方、お話を聞かせてください。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。