本文へスキップ

窓の上下に補助鍵をつけていたのに三角にガラスを割っても窓が開かないので窓の下半分を割って侵入したそうです。我が家も上下に補助鍵を付けていますがこれでは怖くて仕方ありません。

賃貸マンションの防犯対策-補助鍵?防犯フイルム?
[763] 空き巣対策について 投稿者: 投稿日:2003/10/11(Sat) 02:05:25

私の住んでいる地域は空き巣の被害が多発しています。 今年すでに200件あったそうです。

今日も同じマンション(賃貸)の並びの部屋がやられました。 窓の上下に補助鍵をつけていたのに、三角にガラスを割っても窓が開かないので、 窓の下半分を割って侵入したそうです。 我が家も上下に補助鍵を付けていますが、これでは怖くて仕方ありません。 他にどんな対策をしたらいいでしょうか。
窓ガラスの警報機は効果があるでしょうか。
ちなみに玄関にセンサーで鳴る警報機(暗証番号で解除)をつけています。 センサーが10数メートル届くみたいなので、 窓から部屋に侵入して少し歩き回れば作動します。 部屋のドアを閉めてしまうと、作動しないみたいですが・・・。 先日試しにチラッと警報機を鳴らしてみましたが、 外に出るとあんまり聞こえませんでした。 これでは外に知らせる目的では使えませんね(涙)
でも、侵入者はびっくりするくらいの音でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 空き巣対策について - 2003/10/11(Sat) 09:16:14

>窓の下半分を割って侵入したそうです。
我が家も上下に補助鍵を付けていますが、これでは怖くて仕方ありません。 これは、手を差し込んだだけで簡単に開く程度の低い補助錠を選択して しまったための問題だと思います。 クレセント部が狙われるのは、ガラスが簡単に割れて、 不正アクセスが楽なため。その所要時間も十数秒ですから、 同じような状況が2倍の手間になったとしても、たかが知れています。 補助錠は、窓や枠に固着させ、キーでなければ開錠しないものにしないと、 意味をなさないことがあります。

>他にどんな対策をしたらいいでしょうか。
それ以上の対策であれば、それをしたうえで、 ガラスをあわせガラスに入れ替えるやフイルムを貼ることが考えられます。 程度はあわせガラスのほうが上です。

>窓ガラスの警報機は効果があるでしょうか。
絶対にないとは言い切れませんが、逃げてくれる保障はありませんし、 簡単に貼り付けるものならその逆もありえます。 まずは物理的な対策のほうを優先させたほうが、安全性は高まります。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/11(Sat) 09:52:38

ガラスを大きく割ってそこから侵入されたんですよね? だとしたら費用はかかりますが、防犯ガラスが有効です。 センサー類も簡易的な物から本格的な物まで幅広くあります。 まつけんさんの言われるように物理的対策をまずお勧めします。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/11(Sat) 10:18:49

お返事ありがとうございます。
そうです、ガラスを大きく割って入られたようなのです。 防犯ガラスは費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 先ほどマンションの管理会社に防犯性の高いガラスに変えられないのか 問い合わせしたのですが、費用がかさむから無理だと言われました。
防犯とは関係ないですが、日当たりもいまひとつのマンションですし、 自費でするとなると費用次第では引越しも考えてしまいます・・・。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/11(Sat) 10:55:05

ガラスの大きさがわかれば、およその見積もりは可能です。 ただ、賃貸だとかってにというわけには行きませんよね。 そういう場合はフイルムを貼れば、原状復帰も可能ですから、 賛同を得られる可能性はあります。 ただし、長期の使用には張替えを要する商材ですから、その辺の検討は必要です。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/11(Sat) 22:26:45

お返事ありがとうございます。
近くのガラス屋さんに見積もりを出してもらいました。 ・・・が、やはり手の届く値段ではありませんでした(涙) あと3年くらいで他県に転勤する予定ですし、 フィルムの方をあたってみようと思います。


Re: 空き巣対策について 投稿者:ベランダ専門 - 2003/10/12(Sun) 06:20:48

新しいベランダ専用のセンサー対策ができますがどうですか?。 窓対策より、ベランダ侵入対策がまず前提です。 賃貸でも対応が出来ます。


Re: 空き巣対策について 投稿者:GOO - 2003/10/12(Sun) 08:12:28

前提と言うのはどうなんでしょう。ベルが鳴っても犯人が逃げる保障もありませんし 近所の人が気づいてくれる保障もありません。 それより壊せないようにするのがいいように思います。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/12(Sun) 17:47:44

レスありがとうございます。
先ほど外から帰宅したときに、私は駐車場で待っていたのですが、 夫が玄関の警報機の解除に手間取ってしまい、間違えて鳴らしてしまいました。 結構長い間鳴っていたし、離れた駐車場からも聞こえましたが、 誰一人近所の人が出てきませんでした・・・。 あんまり意味ないですね。 そんな間に警報機をはずして電池抜けますもんね。 なんだかがっかりです。
窓の警報機つけてもあんまり効果はないように思いました。 市販の防犯フィルムは窓の一部分にしか貼れませんよね? これでは全部割られれば、侵入は可能ですよね?


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/13(Mon) 07:50:13

ホームセンターなどに売っているフイルムは、 A3かB4といった切り売りサイズしかなく、ほんとに初歩的なものです。 本格的なフイルムと言うのは、あくまで窓のガラス全面に貼るものです。 材料を買ってきて自分で貼る事もありえますが、 腕に自信がなければ業者に施工依頼することになります。
(貼り付けが弱かったり、気泡が抜けないと、接着力が弱くなり、 貼る意味もなくなるので)
3年ぐらいなら、経年しても初期機能は発揮できますが、 他の補助錠との併設は必要です。 また、より強固な設置を望むのならば、 一旦、ガラスを桟からはずして、ガラス全面に貼り付けた後、 ガラスをはめなおすのが望まれます。

それから、一般住宅では、ガラスをすべて割り落としてまで侵入することは、 あまり多くありません。そうすると大きな音がして近所に気付かれるのと、 そこまでせずとも一部を割ることによってクレセント錠を開放できる場合が多い と言う事です。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/13(Mon) 14:50:54

レスありがとうございます。 やはり市販のものでは難しいですかね。 業者というのはガラス屋さんになるのでしょうか?

実は先日窓を全部割られて空き巣に入られたお宅は、 3週間前にもクレセントの近くだけ割られて入られたのです。 窓を全部割られたとき、私はガラスの割れる音を聞いたので交番に電話したのですが、 「空き巣は大きな音を立てないよ」と言われ安心していたら、 やはり空き巣だったようなのです。 時間は夕食時にもかかわらず、私以外誰も気づかなかったとか・・・。
「ご近所に気づいてもらう」なんてことはここではあんまり望めなさそうです。


Re: 空き巣対策について 投稿者: - 2003/10/14(Tue) 17:49:47

フイルムを取り扱っているのは、ガラス屋のほか、 フイルム屋(専業の業者も最近は多い。オーバートークが気にはなりますが)、 鍵屋や工務店でも取り次いでいるところがあります。 また、大判でも材料だけ売ってるホームセンターなどもあります。
なお、市販のもの(大判でも)より厚いものを「より防犯的だ」と、 専門に勧めているフイルム屋もあります。 あくまで責任施工と言うことになるようですが。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。