本文へスキップ

現金をはじめ貴金属など色々盗まれてしまったのですが、家の鍵2本と車のキー1本は家の敷地に捨ててありました。

鍵からキーケースだけが盗まれる、複製された可能性は?侵入経路は?

[1354] 眠れません 投稿者:ブルー 投稿日:2005/01/24(Mon) 21:09:21

先日自分達の不注意で、就寝中に泥棒に入られてしまいました。 犯行時間帯は深夜11時〜翌朝6時の間の事です。
現金をはじめ貴金属など色々盗まれてしまったのですが、 その中でブランドのキーケースが盗まれ、それに取り付けてあった家の鍵2本と 車のキー1本は家の敷地に捨ててありました。 ですが私には、犯人がキーケースだけを盗み、 わざわざ(ケースから外す)時間をかけて鍵を捨てていく理由がわかりません。 この様な事はごく一般的なのでしょうか?

事件以来ナーバスになっているせいか、犯人がわざと鍵を捨てていき、 私達に、鍵を持って行かなかったなら玄関ドアの鍵交換は不要だろうと思いこませ、 留守を狙って再度入ろうとしているのではないか…などと考え始めてから、 余計に眠れなくなってしまいました。

警察に「その場で型を取ったという事は考えられますか?」と尋ねましたが、それは考えにくいとの事でした。 ですが、犯人が鍵を一旦持ち帰り、どこかで複製して、再度捨てに来たのかも…などと考え出すと、怖くて怖くてたまりません。

自宅は築1年以内の一戸建てで、鍵の内1つはメーカーじゃないと複製出来ないと、確かハウスメーカーの人が言ってました。 どうかご教示の程よろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


補足です 投稿者:- 2005/01/24(Mon) 22:06:38

ちなみにキーのうち1つはKABASTAR社のものです。 又この鍵をコピーしたい場合、世帯主以外注文できない(登録カードが必要)って本当なのでしょうか?

補足です 投稿者:ブルー - 2005/01/24(Mon) 22:09:57

ちなみにキーのうち1つはKABASTAR社のものです。 又この鍵をコピーしたい場合、世帯主以外注文できない(登録カードが必要)って本当なのでしょうか?


Re: 眠れません - 2005/01/25(Tue) 08:08:44

いわゆる「忍び込み」という手口ですね。 今回のような話は一般的ではないかもしれませんが、ブランド物のグッズは換金性が高いこともあり、それだけを持ち去ることはありえると思います。

また、カバスターは、本人登録制度のため、 登録した本人の発行した注文書がなければ正式な発注ができません。 また、キーにパテントが入っているため、メーカー以外での複製は侵害、違法となります。 ですが、「なんとか開けることができる程度」の粗雑な合鍵であれば、 無断で作り出すことは不可能ではありません。

そのような事例があったからには、防犯設備の見直し(特に侵入経路については) をやり直したほうが良いでしょう。 その中で、認証装置であるキーシリンダーの更新も視野に入れて良いかと考えます。


Re: 眠れません 投稿者 - 2005/01/25(Tue) 09:14:22

こんにちは。本当に悔しく気持ちの悪い思いをなさった事でしょう。 留守を預かる主婦は、男の方では分からない不快感がありますよね。 私も、一戸建てで 昨秋にあなたと同じ様に就寝中に忍び込みの被害に遭いました。 玄関に置いた現金も盗られましたが、家族のキーは手付かずだったので、 却って「型を取られていたら・・・」と、心配でした。

小学生の子供もいますので、思い切ってシリンダーごと交換しました。 KABASTAR社のカタログも拝見しましたが、とてもお財布が対応できず、 安価な(ただ、ピッキングには対応している)ものにしました。 泥棒の侵入経路で、「ドア」の割合は少ないので。 気分的に、本当に楽になりましたよ。


ありがとうございました 投稿者:ブルー - 2005/01/31(Mon) 21:28:38

やっぱりそうですよね…。 玄関そして窓の、キーの取替、補助錠やアラームの取付等、細部まで再検討し、 もう二度とこんな思いをしなくて済む様にしたいと思います。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。