本文へスキップ

会社Aがリース会社からリースしてる車を、知人Bが借金のかたに持ってきてしまい、それを知らずにその車を購入してしまいました。リース会社に言わせると盗難車扱いになるので没収されてお金は返ってこないといわれました。

リース車と説明されないまま、車を購入してしまいました。

会社Aがリース会社からリースしてる車を、 知人Bが借金のかたに持ってきてしまい、それを知らずに、その車を購入してしまいました。
翌日にリース会社が車を取りに来て返しましたが、知人Bに返金の請求を出来るでしょうか。リース会社に言わせると盗難車扱いになるので没収されてお金は返ってこないといわれました。
調べましたが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。



Bが入手した経緯によってはそのようになる可能性が高いですね。 あとは弁護士と相談されるしかないと思います。

○○○

リース車両の所有者はもちろんリース会社、 リース期間中のリース車両の使用は会社Aで、 もし何かの理由でリースが打ち切りになった際などは、ユーザー(会社A)はリース車両をリース会社に返却しなければなりません。
この場合、友人に損害賠償を起こすなどして購入代金を請求するしかないような気がしますね。

○○○

高い買い物なので、損害賠償を起こしてみるつもりです。 結果は、ご報告させていただきます。



関連リンク

防犯フィルムについて
 -DIYの防犯フィルムと業者の商品の違い
防犯ガラスの入ったペアガラスについて
 -設置基準はあるの?
勝手口のガラスを破られました。
-セコ*に加入しましたが、それでもちょっと不安。
ドアスコープが壊されました。
-のぞき、もしくは空き巣の下見。
コンビニのバイト中に財布からお金が無くなる...。
-内部犯行?店の対応は遅いが...。
質屋の流された盗品を取り返すことは?
-盗品及び遺失物の回復。



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。