本文へスキップ

マンションに入居するんですがどんなことから防犯対策をとればいいんでしょうか?ピッキングの被害なんかが気になります。

マンションの防犯対策は?
マンションの防犯 - 投稿日:2001/02/10(Sat)
マンションに入居するんですがどんなことから防犯対策をとればいいんでしょうか? ピッキングの被害なんかが気になります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


(みなさんからの書き込みです。)

Re: マンションの防犯 - 投稿日:2001/02/10(Sat)

だいたいマンションの防犯なんか簡単なものです。
他所よりピッキングされにくいシリンダーに替えれば、玄関は 万全です。郵便受けにも注意は必要ですが。
窓は、上中下3箇所ロックで、そのうち一つを、手を突っ 込んでも開かないということが外から見てわかるものにすれば、 割られることも無く、他所に回ります。


Re: クレセントが危ない - 2001/02/10(Sat) 18:21:59

引き違い窓のクレセントや、額入りドアのサムターンが危ないんです。
ガラスにドライバーで穴あけて、拳を入れるのに、夜でも20秒で やられちゃいます。バールで叩けば、1秒かかりません。 15分程度の時間で、タンスの中や押し入れ冷蔵庫まで探されちゃいます。 鍵の数が多くて、穴のあき難い窓ガラスが必要です。
犯人と居合わせて、ナイフで脅されガムテープで巻かれたら、 後は刺し殺されるだけです。世田谷の事件と同じですよ。


Re: マンションの防犯 - 2001/02/13(Tue) 14:54:31

他にもいろいろな防犯機具は販売されてますけど、 そういうのもだめなんですか? マンションでも低層階の部屋は窓とかから入られたりしますよね、 いまどきの泥棒さんってどっから入ってくるかわからないですよねー。 そうしたらやっぱり家の中にセンサーが設置してあれば安心かなって思うんですけど。


Re: マンションの防犯 - 2001/02/13(Tue) 17:05:08

言いたいのは、マンションのように同じ様な部屋がたくさんある場合、 他より入りにくくすることで、十分防げるということです。 玄関はディスクシリンダー、窓はクレセント一つという部屋が並んでいるのに、 「カバスター」と「あかないんです」のついた部屋を、開けようとする馬鹿な泥棒はいませんよ。 特別に狙われたら話は別ですよ。
個建て住宅の場合は、センサー類も必要だとは思いますが。


Re: マンションの防犯 - 2001/02/13(Tue) 18:58:56

1.他よりも、入られ難くする。
2.外部に知らせるようにする。
3.警察の到着まで、持ちこたえられるようにする。

警備保障は、検知しても到着まで時間がかかるのです。 その時は、どうなっているのでしょう。 「現金や物品」や「大切なもの」や「命」を取られていたりしたら 話になりませんよね。


Re: マンションの防犯 - 2001/03/01(Thu) 22:34:24

ピッキングされにくい鍵、ミワのU9もそういう触れ込みでしたけどもうピッキングされてますね。 鍵穴のある鍵はいずれピッキングされるのは道理かな。
鍵穴がない鍵ならピッキングされない。えっそんなのあるのと思うでしょうがあるんですよ。 セラロックという鍵で、子機(リモコン)の赤外線で解錠します。 面付けならバール破壊にも強い。シリンダ交換にも対応します。 価格も高機能タイプのシリンダ交換と大差ない。


Re: マンションの防犯 - 2001/03/05(Mon) 08:30:34

赤外線のカギなんて、思っているほど安全では無く危ないのですよ。 一時期の自動車のオートロックのシステムは、汎用のリモコンの記憶で、 コピーできちゃっていたしね。 都合悪いから、自動車メーカーも、家電メーカーも公に発表して いないだけでしょ。カギメーカーさんなら知っている筈ですよ。
まして、後付けの強度が出難い掘り込まない面付タイプの施工は 気を付けないと危険です。

シリンダー錠が、悪いのではなくMIWA社の物がトップシェア だったからでしょ。 U9やURタイプは、ピッキングしにくいとされているだけで ピッキングしにくいと言われているのです。タダそれだけです。 他にも、良い物は他社メーカーのもの含めていっぱいありますよ。 個人的には堀社か、KABA社のものが、良いと思いますが・・・。

でも、元は心無いカギ業界が、30〜50万円とって、住所や個人の 特定をしないで、鍵開けのピッキングの講習をしたところにあるのです。 ここの処を社会的に非難されず、責任の追及もされていないのは、 全くもっておかしいと思います。 某雑誌のようなピッキング道具や情報を垂れ流している酷い 編集者がいるくらいですから。
ある程度は、マッチポンプだったと思っています。 あのような雑誌が、際限無く出版され続けているのも、いかがなものか と、思っています。 せめて身元確認の上でなければ、買えないようなくらいにすべきだと思っています。



関連リンク

マンションの部屋の水道のバルブがしめられていました。

カード類の盗難、実印の取り扱い。

マンションで不審な出来事が。

マンションの鍵が流出?

点検詐欺?



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。