本文へスキップ

土地、建物の権利証が金庫ごと盗難に..権利書の再発行が出来ないと聞いたそうですがどうなのでしょうか?

土地、建物の権利証が金庫ごと盗難に..
[546] 金庫が・・・! 投稿者: 投稿日:2003/03/23(Sun) 13:53:15

私の友人の事ですが空き巣に入られ、大事な書類すべて入ってる金庫、 パソコンなどが盗まれてしまったそうです。 金庫の中には大事な書類の中には土地、建物の権利書などもあったそうですが 権利書の再発行が出来ないと聞いたそうですがどうなのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 金庫が・・・! 投稿者:管理人です - 2003/03/25(Tue) 00:15:14

権利証は再発行できないみたいですね。
その後に不動産の移転など行う際は、
"保証書"
不動産売買において登記簿上の名義を失う登記義務者が、 登記済証を紛失したなどの理由で登記の申請書に登記済証を添付できない場合に登記の 名義人となったことのある成年者2名以上が、 保証人として登記義務者が人違いでないことを保証し、登記済証の代わりに添付する書面....。
という書類を提出して行う事ができるとのことです。

ただ、今回は盗難なので まず悪用されることに注意しなくてはと思います。

//////////////////////////////
以下
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko15.html
ホームナレッジのホームページより抜粋
ただし、権利証を誰かに盗まれた場合、権利証だけでは基本的には所有権の移転はできません (移転登記するには所有者の権利証の他、実印や印鑑証明書が必要です)が、印鑑証明書等偽造されたりして勝手に移転登記されてしまう危険性も皆無ではありません。 そこで権利証を盗まれたらその不動産を管轄する登記所に対し、不動産の所在等を明らかにして、 権利証を盗まれ勝手に登記の申請がなされる可能性があるので、 誰かから登記の申請があったときは連絡をしてほしい旨の書類を、 印鑑証明書を添付して提出してください。 登記所はこの申し出により登記の手続を差し止めて連絡してくれます。
以上
////////////////////////////////
専門外ですが、参考まで。


Re: 金庫が・・・! 投稿者: - 2003/03/25(Tue) 15:46:26

管理人さん色々な情報をありがとうございました。大変勉強になりました!


Re: 金庫が・・・! 投稿者:管理人です - 2003/03/25(Tue) 22:59:58
こちらこそよろしく!




関連リンク

マンションに不審者が...?
-空き巣の下見か?非常階段からのぞき込む男が。
アパートの空き巣に入られました。
-対応策-防犯ブザー、賃貸保険。
シャッターの威力? -雨戸を閉め切った方が安全でしょうか?

空き巣に入られました。
-引っ越したばかりで近所づきあいもなく。

空き巣に入られました。 -被害は現金のみ。保険の適用は?



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。