本文へスキップ

改築中。建築会社に通帳と印鑑を預けてくれと言われました?ネットで調べましたが手続きに必要なものなのかよくわかりません。

改築中。建築会社に通帳と印鑑を預けてくれと言われました。(?)
今、我が家の改築を計画中です。
親が、すでに付き合いのある怪しい訪問販売会社の紹介で無名の建築会社に進行してもらってます。 先日、残高証明を取りたいので通帳と印鑑を預けてくれと言われました。
月曜日に預けることになってます。ネットで調べましたが手続きに必要なものなのかよくわかりません。 ご存知の方はどうか教えてください。

○○○

銀行に問い合わせてみるのが確実だと思います。
>無名の建築会社
その会社は建築業として都道府県知事に登録していることを確認されましたか? 登録(許可?)番号が分かれば役所の建築課でどういう会社か調べることができます。

○○○

何故、建築会社が貴方の銀行残高が必要なのですか?ローンを組むのにしても、調査はローン会社が独自で行いますし、建築会社にとっては、全く必要の無いものであると思います。また、どうしても必要であるなら、残高照明をお客様に取ってもらって、それを請求するなら話はわかりますが、印鑑と通帳を渡すなんて、常識外だと思います。 月曜日は明日だと思いますが、業者に渡す事は非常に危険だと思います。そのまま出金することも可能です。

○○○

以前工務店に勤務してましたが、お客様から 通帳と印鑑なんてお預かりした事なんてなかった ですよ(>_<)!!改築ならかなりお金もかかる事だし、 何社かで見積もりも出し、自ら信頼出来る会社に依頼 された方がいいですよ!!



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。