本文へスキップ

市役所から印鑑証明書を取得したのですが、その後立ち寄った銀行のATMコーナーに証明書が入った封筒を置き忘れてしまいました。

印鑑証明書を置き忘れてしまいました。

[432] はじめまして。 投稿者: 投稿日:2002/10/21(Mon) 22:56:25

印鑑証明書の件で、質問させていただきたく 書き込みさせていただきます。

今月の9日に市役所から印鑑証明書を取得したのですが、 その後立ち寄った銀行のATMコーナーに証明書が入った封筒を置き忘れてしまいました。
幸い、銀行の方が保管してくださっていたため 原本は手元に戻りましたが、悪意のある第3者が 銀行に届ける前に証明書のコピーを取り、 偽造した印鑑を用いて、印鑑登録の抹消をしたり 再度印鑑登録し直して、悪用したりしないか心配しています。

このような場合、どのような対策を取れば宜しいでしょうか。 アドバイス戴けると幸いです。 よろしくお願い致します。



Re: はじめまして。 投稿者: - 2002/10/22(Tue) 23:30:08

ご心配ならば、届出印を一刻も早く変更するしかないと思います。 被害に遭ってからでは、何かと手間隙かかり泣かされる事が 多いですから。


Re: はじめまして。 投稿者:管理人さんです。 - 2002/10/22(Tue) 23:54:38

わからなかったので、あちこち検索してみました。
印鑑登録を変更する際は、新規の実印登録の時と同様に 本人を確認できるもの(運転免許証、パスポート等官公署発行の身分証明書などで 顔写真に割印又は浮き出しプレス等の契印、もしくはラミネートされたものに限る。 ない場合は町指定の保証書)が必要のようです。
※自治体によって若干違うらしい。いくつかの自治体HPを参照。

代理人が申請する場合も新たに登録する印鑑の他に印鑑登録証、委任状又は代理権授与通知書 などが必要です。 しかし、印鑑の偽造やら運転免許証の偽造やら、 可能性を考えはじめたら実際にキリがないかもしれません。
※実際印影さえわかれば簡単に印鑑を新たに作ることは可能
上のアドバイザーさんの言われるように、 早めに改印手続きをしてしまえば安心かもしれませんね。


Re: はじめまして。 投稿者: - 2002/10/25(Fri) 22:41:02

アドバイザーさま、管理人様 ご回答戴きありがとうございました。 特に管理人様、わざわざ他のHPを 検索してくださったとのこと、 感謝の気持ちでいっぱいです。

地元の市役所に連絡を取り、緊急措置として、本人以外からの印鑑登録の抹消及び登録、 また印鑑証明書の発行を拒否するよう手続きを取ることができました。
ただし、これは私の住んでいる市がそういう対応を取っているということであり 全ての地方自治体がそのような対応をしているかどうかは不明です。 同様のケースが発生した場合はまず警察に遺失物届を提出して、印鑑登録をした地方自治体に  抹消申請をされた方がいいと思います。

もっと早くお礼を申し上げなければならないのに 遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。



関連リンク

住所を問い合わせる郵便局からの電話。

落とした運転免許証の悪用の可能性は?

社員寮で盗難事件がありました。こういった場合、補償はあるでしょうか?

郵便ポストから普通郵便が盗まれました。

マンションベランダの防犯対策は?



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。