本文へスキップ

被害にあったのは病院・社会保険事務所であり、私個人としては名前を使われただけという事で被害届は出せませんでした。

健康保険証を紛失、悪用-盗難届けが出せない?

[1146] もし知っていたら・・・ 投稿者:ブルー 投稿日:2004/09/02(Thu) 15:44:07

1年以上前に健康保険証を紛失して、悪用されました。
最近になって行った事の無い病院から郵便が届き、 どうやら私の健康保険証を使って治療を受けた奴が、治療費を払いすぎていたらしく、 「返金するので病院に来て欲しい。」との通知でした。
直ぐに病院に連絡を取って確認したところ、 急患ということで治療を受けたが休日だったため会計担当が居なく、 保証金として多めにお金をおいていったらしいのです。
病院側も念の為携帯番号を聞いていたのですが、 何回かけても出ないらしく郵便を送ってきたとのことです。 病院の人に事情を話し携帯番号を教えてもらったのですが、 持ち主を調べる方法はないでしょうか?
本来なら興信所に頼むのが一番早いと思うのですが、調査費が高くて・・・ 警察も何もしてくれないですし・・・ どなたか教えて頂けないでしょうか?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: もし知っていたら・・・ 投稿者:kero - 2004/09/02(Thu) 16:50:19

>警察も何もしてくれないですし・・・
どういうことでしょうか? 警察に被害届けだしても受理してくれないってこと?


Re: もし知っていたら・・・ 投稿者:ブルー - 2004/09/02(Thu) 17:09:45

被害届に関しては、法律上、私は出せないそうです。
被害にあったのは「病院・社会保険事務所」であり、 「私個人としては名前を使われただけ。」という事で被害届は出せませんでした。 私が被害届を出せる「法律がない」との事でした。


Re: もし知っていたら・・・ 投稿者:kero - 2004/09/02(Thu) 17:49:50

拾得物を横領されているんでしょ? だったら犯罪被害者では? 少なくとも紛失届けを出しておけば、使用した人物を訴えられると思いますが。


Re: もし知っていたら・・・ 投稿者:ブルー - 2004/09/04(Sat) 09:18:15
紛失届は当然出してあります。 しかし、警察の見解として私は被害者になれないのです。 だから被害届を出す手段が無いのです。 そのため、「自分で探すしかないのかな!?」と思ったのです。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。