本文へスキップ

引き出された犯人の書いた銀行の伝票には住所がかかれていたのですが間違っているんです。銀行の窓口での見落としであると主張し銀行もそのミスは見とめました。

不正な現金の引き出し、銀行にも落ち度が?

貯金通帳と印鑑盗まれた。銀行にも落ち度が?
投稿者:投稿日:2002/04/22(Mon) 18:52:09

はじめまして。
私は、(恐らく)職場において、たまたまもっていった通帳と印鑑を盗まれてしまい、 現金100万円以上を引き出されてしまいました。 警察には被害とどけを出しまして、捜査をお願いしているのですが、 証拠になるものは不鮮明な銀行の防犯カメラのみ。 捜査はなかなか進展していません。

しかしその前に、引き出された犯人の書いた銀行の伝票には住所がかかれていたのですが、 それが間違っているんです。これはいくら何でも銀行の窓口での、 見落としであると主張し、銀行もそのミスは見とめました。 ミスは見とめるが、印鑑と通帳があれば本人確認をしないうはるんです。 いっていることが矛盾していました。

しかし、この場合は犯人が見つかる見つからない以外に、 銀行にも責任があるということで、 手渡してしまった100万円以上のお金を戻してもらうように請求できるのでしょうか? (銀行に対して)裁判とかにしたら銀行が不利なのでしょうか? 銀行からお金を返してもらえる方法、ありますか?
なんでもいいので情報、体験談ありましたらよろしくお願いいたします。




Re: 貯金通帳と印鑑盗まれた、銀行にも落ち度が?
投稿者:管理人さんです。 - 2002/04/25(Thu) 21:59:07

こんばんわ。
書き込みありがとうございます。
今回の書き込みについて、かなり難しい部分が含まれていたので、 お世話になっているひろしま法律事務所の原先生にアドバイスをいただきました。

以下 ポイント//////////////////

住所は氏名とともに預金者を特定する重要な事実である。 したがって,預金者の住所と異なる住所を引き出し請求書に書いているのに 請求者が本人であるのか,引き出し権限があるのかを調査しないで 銀行が預金引き出しに応じたのであれば銀行側に過失があると思われる。

もし通帳などを盗まれた側にも明確な過失があれば, その過失分を差し引いた金額を銀行に請求できると思われる。 銀行が任意にこれに応じなければ,法的手段をとるよりほかない。(裁判) 但し,住所の間違いというのが、 請求者の請求権限に疑いを抱かせるような程度の間違いであることが必要。
ちなみに、この手の判例はかなりの数があるそうです。

//////////////////////////////////

私自身、法律の専門かではないのでよくはわかりませんが、 かなり微妙な点が含まれていることはわかります。 銀行側の言い分はあると思いますが、現金を不正に引き出された側の 感情も半端ではないと思います。 被害に遭われた金額も高額ですので、信頼できる法律事務所にでも 一度相談されてみてはいかがでしょうか?
具体的に専門家の判断を仰げば、意外と簡単に方向が見いだされるものです。 いかがでしょうか?



関連リンク


インターホーンが鳴りやまない...セールス、ストーカー?

パソコンの内部をのぞくことは可能??

健康保険証を紛失、他人が診察に悪用-盗難届けが出せない?

覗き穴がはずされてました!空き巣?のぞき?その対策は?

宅配便を装って、携帯電話の番号を聞き出されてしまいました...。



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。