本文へスキップ

あきらかに私以外の男の人が最初に電話に出るそうなんです。電話が切れた様子もなく、その後すぐ私が出たらしいのですが、混線したように聞こえるそうです。

私の自宅に電話をかけると知らない人が出ます。
最近、大変妙なことがあり 相談させていただきたいのですが。
友人から電話があったとき、あきらかに私以外の男の人が 最初に「はい」と電話に出るそうなんです。 電話が切れた様子もなく、その後すぐ私が出たらしいのですが、 その男の人の声はちょっと遠い感じの声で、 混線したように聞こえるそうです。
1回だけならまだしも 2〜3回続き、最近はふざけた感じに返事するそうです。 本人以外の人が、部屋にいなくても電話口に出るなんて事、できるんでしょうか? 知らない人がかけてきて そんな風にふざけて割り込まれたら誤解されますし 盗聴されてるのか、 それとも回線をジャックされてるのか、 とにかく心配です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


(res)管理人

親子電話の要領で全くの他人の電話回線に接続し、 盗聴する、電話回線を勝手に使用する、 ということは簡単だそうです。『室外』の電話線上で接続することも可能です。 つまり、部屋の中に一度も入らずに盗聴が可能だということです。 混線はいつからかはわかりませんが、電話料金の請求に変わった点はありませんか?
とりあえずNTTに、回線が混線してないか、電話の使用状況に 最近変わった点がないか、 調べてもらった方がいいでしょうね。 なるべく早めに。
(もしよろしければ検査の結果、原因など教えてください。)



(res)kyo

知らない人が電話に出る、私も経験しました。
引っ越したばかりの部屋で、友人達に新しい電話番号を知らせたところ、 「番号通知されてくる番号と違う」とか、「電話したら違う人が出た」 という話をされたので、 すぐNTTに連絡し、回線を調べてもらいました。
家の外の電話線を調べたところ、マンションの他の部屋の人の家の 電話線と結びつけられていたそうです。 それも、NTTの工事の仕方ではなく 素人が無理矢理結びつけたような感じだったそうです。
その部屋の住人に、NTTから話をしてもらいましたが、本人も知らない人から 電話がかかってくることに困惑していて、NTTに相談しようと思っていたそうです。
(あやしいですけどね) 本当に早めにNTTに連絡することをおすすめします。 本当に親機と子機のように会話を聞くことができますから。



(res)レスありがとうございます:龍哉

コードレス電話の場合、無線を使って盗聴される可能性があります。 なので、とりあえずコードレス電話を使っているのでしたら、有線式 の電話に代えることで、 無線での盗聴は防げると思います。



(res)レスありがとうございます:ゆりえ

コードを素人が結びつけても簡単に盗聴できてしまうんですね。 改めて驚きました。NTTの方にはこちらは調べて頂きました。 kyoさんと状況似ています。私自身も原因がはっきりできれば 逆に安心だったのですが、 こちらは異常なしと言われました。
また、進められた確認法として、こちらで電話回線を抜いて 先方から電話をかけてもらい、 そこでつながったら ほかの人が電話をとってる可能性があるということでした。 そのチェックでは大丈夫でした。やはり、kyoさんが おっしゃるとおり、 友人宅も早めに調べた方がいいですね。

簡単に盗聴できるそうですね。友人の近くに 無線マニアの人がいるというのも心配です。 もちろん、証拠もないので疑いようがないんですが。 傍受の場合は防ぎ用がないんでしょうか・・・。 やっぱりこちらが意識してコードレスでの会話を なるべく避けるしかないんでしょうね。 盗聴器もたくさん出回ってるようですし 見えないところでプライバシーが侵される不安を 改めて感じました。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。