本文へスキップ

ベランダの窓から部屋をうかがってると間もなく、泥棒が寝室に上がってきて、寝室の部屋のドアをスーと開けました。き

風邪で寝ている在宅中に居空きに入られました。
[1400] 居空きに入られました 投稿者:マサミ 投稿日:2005/03/19(Sat) 02:43:56

はじめまして。約1ケ月前に泥棒(居空き)に入られた者です。
その日は休日で主人は仕事で朝8時に出かけました。 私も出かける予定だったのですが、すごい風邪で頭が痛くて 「今日はもう寝ておくわ」と主人に言って送り出して、薬を飲んで再び2階の寝室で寝ました。 勿論、1階は全部雨戸してました。窓のカギもちゃんとしてました。

9時過ぎから寝て11時すぎになんか、1階からカタンコトンと音がしてきました。 半分寝た状態だったのでてっきり旦那が忘れものでもしたのかなぁ位にしか考えてなくて。。 でもその後にやはり、カタンゴトンって音がするので、 おかしいと思って、旦那にすぐに枕元に置いてた携帯に電話をしました。

「カギちゃんと閉めたよねー。なんか、下で物音する」って私が言ったら、 旦那が「風の音とちがうの?」 私は「うん、そうかも、又音したら、電話するわ。」と言って電話を切りました。 私もこの時点では半信半疑でした。

そしたら、また、ガタンと大きな音が。。。これで、 私は人がいるのではと不安になり、 もう一度旦那にこっそりと「やっぱり音がする」って電話しました。 旦那はすぐに歩いて5分の旦那の実家の義母と義兄に電話をしてくれました。 その間にもガタンコトンと音がしてて(恐)

私は階下の人の気配におびえながら、 すぐにベランダに脱出できるようにパジャマの上にジャケットを羽織り靴下を履いて、 すぐにベランダに出て泥棒に襲われてもベランダから飛びおりようと 決心しました。
ベランダの窓から部屋をうかがってると間もなく、 泥棒が寝室に上がってきて、寝室の部屋のドアをスーと開けました。
即座に私は「ドロボーっ」って大声で叫び、ベランダの端の手すりに登り近所にも助けを求めました。 幸いにも近所の主婦が3人で話してたので、 すぐにそのご主人達が出てきてくれました。 でもドロボーはすぐに1階の和室の雨戸を開けて窓を割ったところから、 逃げて行ってしまいました。 私はもう一人位泥棒が潜んでてはいけないと思って部屋には入らなかったですが、、 すぐに110番して警察に来てもらいました。
その後指紋採取やなんやと2時間くらい過ぎて、 何がなんだか、わからず時間は過ぎていきました。 とにかく恐ろしかったです。

そして、私はパジャマ姿とスッピンで恥ずかしいし、 散らかってる家の中を見られて恥ずかしかったです。 今はそれ以来私も主人も防犯意識が高まり 色々とセンサーライトをつけたり、入られやすそうなところは防犯ガラスにして、 格子がついた窓には内側から鉄のバーも入れました。
私は事件以来しばらく家には入れない状態でした。昼間でも。。 家にいても誰か入ってきそうだし、、出かけてしまえば今度は帰るのが恐いしと言った感じでした。 ようやく1ケ月が過ぎ、少し心も落ち着き、 ここの掲示板にも自分の体験が投稿できるようにまで復帰しております。まだ、恐いですが。

今回の件はまさか、うちが。。という意識だったし、お金持ちの家にしか泥棒は入らないという甘い防犯意識だったのが このようなことになったんだと思います。被害は封筒に入ったお金が数万円と貯金箱です。 財布は見つける事ができなかったようで無事でした。

警察曰く、もう少し私の行動が遅かったら最近の泥棒は悪質なので、 傷つけられたかもしれないよって言われてゾッとします。。
最近の泥棒は入念な下見をしてるそうです。そういや、去年暮れくらいから、 無言電話やセールスみたいなのが インターホンにピンポンしてきたから、そうだったのかも。。

電話番号も変えました。 後、気になるのは玄関です。鍵は2つついてたのですが、 1つはピッキング対策の最新の鍵に変えたのですが,サムターンなどが恐いのです。 セコムとも契約しました。 明かり窓が横にあるドアで一応格子はついてる明かり窓ですが、 割られて針金とか入れられては困ると思い、 フィルムを中から張ってますが、まだ鍵をなんらかの形で開けられそうな気がしてなりません。
又、門扉に鍵がついてないので、それも気になってる次第です。
もし、何か他にアドバイスがあれば是非お願いします。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 居空きに入られました - 2005/03/19(Sat) 09:08:55

入られてない状態でなら、多少軽微な対策でもお伝えするところですが、 被害に遭われ、他の多くの方と同じようにメンタル的に不安定な状態に なっていらっしゃるということですので、効果はともかくかなり大掛かりに対策をして、その事実を持って安心を買うという選択肢もあるかと思います。

実際には、カギ、ガラス、センサー、外構などすべてに精通しているか、 そうでなければそれぞれのエキスパートの人に実際に現地を見てもらい、プロが判断した対策を施術する方向性が考えられます。

一般論で言いますと・・・
>入られやすそうなところは防犯ガラスにして
この判断は、業者さんがしたのでしょうか。入りやすいとこと、そうでないとこの判断のことです。また、補助錠は確実そうなものを併設しましたか?

>セコムとも契約しました。
警備装置は、おもに外出時に動作させるもので、居空き、忍び込みについては、 基本的に役に立ちません。手動の緊急通報装置はありますか?
また、警備員を呼ぶのなら、警察に電話したほうが早いかもしれません。警備会社だと、何かのセンサーが働いても、まず電話をかけてきて、 その内容によって出動ということも少なくありません。

>玄関です。
いくらシリンダーを変えても、こじ開けや、サムターン回しには対応できません。 既設錠の場合、こじ開け対策が弱い場合もあります。
また、袖のガラスにフイルムを貼るのはいいですが、サムターン回しのような細い針金なら、 簡単に貫通できます。できれば、両面シリンダーなどの対策が望まれます。

>門扉に鍵がついてないので
できれば施錠したほうがいいですが、他にも入りやすい場所はないですか?あれば、 扉の施錠だけでは弱いですね。ただ、無施錠よりはいいです。


Re: 居空きに入られました - 2005/03/19(Sat) 10:12:37

何度も読みました。すごく怖かったでしょう。本当に無事でよかったです。 人事とは思えません。病気で寝ていて、泥棒が入って来て・・本当に大変でしたね。でも投稿できるくらい回復されたということはよかったと思います。
本当に大変な日々でしたでしょう。私はまつけんさんのようにはアドバイスできませんが、HPで近所づきあいや空き巣がインターホンで留守を確認したり下見をすることを載せています。某会社に協力していただいて毎週更新しているのですが、本当なんだと改めて思います。

昨年末に志村けんさん宅に空き巣に入られ警備会社と契約されていても道路の工事でかけつけるのに時間がかかり、 間に合わなかったことがありましたよね。 頑張って下さい。


Re: 居空きに入られました 投稿者:マサミ - 2005/03/19(Sat) 10:43:34

的確なアドバイス大変参考になりました。
防犯ガラスに替えた入られやすそうな窓は自分自身が不安だと思った窓です。推測もかなり入ってるので、 もう一度見なおししてみたいと思ってます。
玄関のサムターン回しはやはり、 防犯フィルムを張っても針金くらいの穴なら開けるのも簡単なんですね。 セコムはドアが開いたらブザーが鳴るだけなので、ガラス破壊センサーをつけてみたいと思います。 門扉はうちは勝手口と2つありますが、両方とも鍵がついてません。 鍵をつけるようにしようと思ってます。 


Re: 居空きに入られました 投稿者:- 2005/03/19(Sat) 20:46:36

マサミさん、よくぞご無事でよかったと何度も読みなおして、思いました。 最近の空き巣は鉢合わせすると捕まりたくないから、強盗に変わって傷つけるのが多いですよね。 私の近所も最近空き巣が連続していて、改めて防犯意識が高まりました。マサミさんも怖かったでしょう。 頑張ってくださいね。


Re: 居空きに入られました 投稿者:マサミ - 2005/03/21(Mon) 01:37:40

健太郎さん、レスありがとうございました。本当にこのご時世自分の身は自分で 守るしかないなとつくづく痛感しております。お互いに気をつけて頑張りましょう。





一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。