本文へスキップ

鍵を確認しても粘土跡がなかったので早くシリンダーごと替えなくてはいけないのか、侵入が実際あったのか教えていただければと思います。

忍び込みに遭いました-合い鍵は簡単に作れる(複製)のでしょうか?
[1206] 合鍵は簡単に作れるか? 投稿者:kinu 投稿日:2004/10/24(Sun) 18:54:10

こんにちは。先週夜中、2階で就寝中に、 1階が「忍び込み」の被害を受けました。 勝手口(はきだし窓) クレセント錠・補助錠が破られました。
私が寝たのが1時過ぎ。主人が起きたのは3時50分。

庭先が公共機関の駐車場で、 全く人気もなく、水銀灯で明るい為、 私のバッグを庭にぶちまけて、金種の選別する為 余裕で封筒の開封をしていったようです。

今回の主旨ですが、 玄関の現金は盗られましたが、鍵は家族分残っていました。 粘土などで 合鍵を作成できてしまうという話を後から聞いて、 鍵を確認しても、粘土跡がなかったので 早くシリンダーごと替えなくてはいけないのか、 上記の作成方法で、最侵入が実際あったのか、 教えていただければと思います。
住居は、7年前に購入した「建売り」です。 特殊な鍵ではありません。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 合鍵は簡単に作れるか? 投稿者: - 2004/10/24(Sun) 19:29:55

勝手口からの侵入なのか、玄関からの侵入なのかわかりませんが、 ご質問の主旨である「合鍵は簡単に作れるのか?」についてお答えいたします。

例えば、カギを無くして困った時のため、電話帳を見ると合鍵を作成してくれる店舗がいかに 多くあるか見ていただくと判りますが、特殊なカギでないと言うことなので、粘土など なくても簡単にカギを作れます。
シリンダーごとの交換か、補助錠の取り付けをお勧めいたし ます。


Re: 合鍵は簡単に作れるか? 投稿者:・・・ - 2004/10/24(Sun) 22:25:41

合鍵は作ろうと思えば作れるかも知れるかもしれませんが それ以前に、被害にあったら鍵を取り替えるなどの防犯対策をとられるのが最善かと思います。


Re: 合鍵は簡単に作れるか? 投稿者:- 2004/10/25(Mon) 07:12:47

犯人レベルにもよりますが、再犯を狙って合鍵を保持することはあります。
その複製の方法ですが、粘土などで型をとって複製することも可能ではあります。
(馬鹿なバラエティ番組が公共の電波で紹介したこともあります)
しかし、鍵屋に持ち込んで複製することができる機種であるなら、そうされる可能性があります。 一時期、鍵屋の作業車が窃盗団に狙われたことがあります。 そこで、合鍵製作機も被害にあった事実があります。 もしくは純正のキーであるなら、メーカーから簡単に合鍵をひくこともできる機種もあります。 つまり、必ずしも手元にキーが残っていても、まったく安心はできないということ。
さらには、特殊でないカギということであれば、ピッキングなどの被害も考えられます。 まど、玄関含め、もう一度防犯体制を再点検することをお勧めします。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。