本文へスキップ

侵入もされなかったので事なきをえたのですが、鍵を開けられたという事実。鍵を開けてドアを開けて侵入せずにドアを閉めたという不可解な行動がものすごく恐いです。

真夜中に玄関の扉が開け閉めされた?他の部屋の鍵と大家さんが混同?
-防犯カメラなど防犯対策の整ったマンションだが、鍵が流出している可能性も?

[1422] 相談。 投稿者:はるき 投稿日:2005/04/09(Sat) 01:31:18

実は先日不可解な出来事があったので、 少しみなさまの意見を聞かせていただきたく書き込みしました。

昨日(4月7日)、私自身は劇団の稽古で外出していたのですが、 友人が遊びに来て、家の方で私を待っていてくれたんです。
そして夜11時頃私は帰宅したのですが、 友人がおかしな事を聞いたようなんです。
友人によると
四時半が五時位の間に、一度鍵が開いて、ドアが開いて、鍵が閉まった音を聞いたようなんです。 隣のドアの音かと思ったのですが、友人は違うと言っています。 友人の性格と以下の点から考えると聞き間違いだとはどうも思えないんです。
@ドアの開いた音だけでなくドアが開く、鍵が閉まる。  と言うところまで聞いてる。
A友人は私が帰ってきたものだと勘違いした。
(隣の家からの音ならそうはおもわないんではないでしょうか?)

幸い、友人は声もかけず、侵入もされなかったので、事なきをえたのですが、 「鍵を開けられた」という事実が「次はどうなるかわからない」と言う不安。 そして「鍵を開けてドアを開けて侵入せずにドアを閉めた」 という不可解な行動がものすごく恐いです。

一応今日帰宅後大家さんの方に連絡したんですが息子さんしか起きていなくて、 明日またお話を聞いていただくことになると思います。
母親に相談したところ、「明日大家さんと相談して補助鍵つけようか?」 と言う話になっているんですが不安が胸を拭い切れません・・・。

ちなみに家の鍵は先日普通の鍵からコピーできない鍵
(詳しくはわからないんですが、ネットで見たところIC入っているものなのでしょうか?)
に変わって、バー(チェーンと同じ働きをするであろう物)が一つずつ付いています。 自分ももちろんですが、友人も結構一人で待っていてくれたりすることも多いですからそれが何より心配です。

「鍵が開いて閉まる、でも合い鍵は作れないはず。」
これが何より今は一番の不安材料です。 合い鍵以外の方法(たとえばピッキングなどで)ドアを開けるのはもちろんですが、 閉めることっていうのは可能なんでしょうか?
あとこれが事実なら犯人はいったい何がしたかったんでしょうか? 不安です。取りあえず明日大家さんに相談しようと思います。



Re: 相談。 投稿者:- 2005/04/09(Sat) 09:10:50

どんなカギ(キー性能だけでなく、錠の型式も含め)が付いていて、 どんな物件(鉄骨造アパートか、鉄筋コンクリートのマンションか)なのかが わからないとイメージがわかないのですが、 感じたことを書かせていただきます。

まず、コピーできないキーであっても、ICチップ入りだと、 錠だけで十数万円、キーコピーで数千円かかりますので、 そういったものではないと思われます。
であれば、大家さんといった素人レベルでは「コピー不能」と思われていても、 実際にはその辺の店で簡単にコピーが取れるものである可能性はあります。
また、シリンダー性能は高くても、サムターン回し、バイパスといった、 シリンダー以外の部位を攻めて、無傷で開錠する手口や手法はありますので、 錠全体の性能がどの程度なのかが気になります。

また、つくりが安価なアパートや、マンションであっても、 近隣の音や離れた部屋の音が、割かしダイレクトに聞こえてくることがあります。 ですから、現状を目視していないと言うことであれば、 必ずしも開けられたと断言できるものではありません。

で、気になったのですが、なぜ、あなたが居ないのに、友人が在宅しているのでしょう? キーを複数の人間に貸しているのであれば、そのどれかが流出、不正使用されている可能性があります。 そもそも、賃貸において、カギの又貸しは、よろしくない行為ではあるのですが。

なお、不正に開けた錠を、不正に閉める技術は、基本的に存在します。 仮に、本当にコピー不能で、第3者に渡っていなくて、しかし開けられたとし言うことであれば、 たとえば、合鍵を使用してということも考えられます。 大家、中間の管理会社、他の合鍵を持つ仲間、 はたまた交換施工をした鍵屋が悪徳である可能性も否定できません。
母親に相談されたと言う経緯から、あなたは女性だと感じましたが、そうであれば、悪意を持ってそのようなカギを利用している可能性は、 決してゼロではないと思います。


Re: 相談。 投稿者:はるき - 2005/04/09(Sat) 23:47:38
レスどうもありがとうございました。
今日大家さんとお話をしたのですが、マンション的には大家さんの方で、 忍び返し、よじ登ると鳴るブザー、防犯カメラ2台などの対策がなされているそうです。 ちなみにマンションは鉄筋コンクリートです。

問題の鍵はMIWA製のIC付きの鍵で合っているようです。(確認取りました。)
おっしゃるとおり設置するのに二十万近く、鍵のコピーには数千円かかるそうです。

ちなみに鍵は大家さん、私、母の三人が持っていて又貸しは一切していないです。 友人が家にいたときは鍵を閉めて鍵を持って出ていっています。

問題の件ですが、友人の話を大家さんに伝えたところ、 その音を聞いた時間(夕方4時半頃)にマンションに入ってきたのは 305号室の水道工事に来たいつもこのマンションを担当しているおじさんだけだったそうです。
大家さんはおじさんに305の鍵を渡して、工事をお願いしていたそうなのです。 大家さんが「もしかして三階と五階を間違えて行ったのかもしれない」ということになりました。

それにしても305の鍵で505(私の部屋)の鍵が開くことは無いはずです・・。 そしてまさかとはいいながら念のため505の鍵→305のドア、305の鍵→505のドア で大家さんが確認に行ったのですが、その後大家さんが血相を変えて戻ってきました。 その後まさかと思いながら、確認をとると、
505の鍵→305のドア ×
305の鍵→505のドア  ○
唖然としました。

取りあえず大家さんの方にその水道工事の方に確認を取っていただき、 カギも変えることになったのですが、また開いたら・・と言う不安は拭い切れません。


Re: 相談。 投稿者: - 2005/04/10(Sun) 06:52:14

なんだか、解せない話です。

>忍び返し、よじ登ると鳴るブザー、防犯カメラ2台などの対策
大家さんや不動産屋は素人なので、対策はしているつもりでも、実際には穴がいっぱいある可能性はあります。そんな設備があるからと、安心してはいけませんよ。 それを超えて侵入される事も多いですから。

>MIWA製のIC付きの鍵
MIWA製品には、そのようなものはありません。 マグネットが入った「電子キー」や、単純なディンプルキーを、 そのように勘違いしている可能性があります。 ましてや、そのようなシリンダーだった場合、キーのコピーは、 市中でも1000〜2500円程度なので、数千円と言うと、ぼられている可能性が高いです。

>又貸しは一切していないです。
と、言いながら・・・下記のように、業者に貸し出すこともあるんですよね。 業者自体が悪さをしようと、勝手にコピーする事件が、先日報道されていました。

>505の鍵→305のドア × 305の鍵→505のドア  ○
これが、いちばん解せません。 そのような事例自体は、あることもあるので、いいのですが。 ただ、コピーが不可能なような、しかも国内有数のメーカーであるMIWAのキーについては、 天文学的な数字でない限り、同一物件内で同じ鍵になることは考えられません。
そのことにおいて、何かしらの細工や、 イレギュラーな制作方法が取られている可能性が考えられます。
前出の各種のお話を総合すると、その大家は、業差などの口車で防犯対策をして安心と称していますが、 実際にはかなりおかしな工事が施されているか、運用が間違っており、 まったく耐久度がなってないような気さえします。

>また開いたら・・と言う不安は拭い切れません
少なくとも、マスターキーなんかを貸し出されれば、同様の危険性は続くと思われます。

唖然としました。 取りあえず大家さんの方にその水道工事の方に確認を取っていただき、カギも変えることになったのですが、また開いたら・・と言う不安は拭い切れません。



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。