本文へスキップ

勝手口の格子をはずしガラスを割り開錠しての侵入です。防犯ベルをつけておりましたが鳴ったのをはずされ、トイレの中に捨ててありました。

勝手口の格子をはずしガラスを割り開錠しての侵入です。防犯ベルをつけておりましたが鳴ったのをはずされ、トイレの中に捨ててありました。

[1403] 無題 投稿者:ペコさん 投稿日:2005/03/22(Tue) 22:28:40

はじめまして。我が家も空き巣に入られました。

勝手口の格子をはずし、ガラスを割り、開錠しての侵入です。 戸が開くと鳴る防犯ベルをつけておりましたが、鳴ったのをはずされ、トイレの中に捨ててありました。 家中荒らされ、それは恐ろしい光景です。
その後防犯意識の薄さを痛感し、鉢合わせで傷つけられて取り返しのつかない事になっても困るので センサーライトをつけ、勝手口を防犯ガラスに切り替え、鍵を替え 、他の全てのガラスにフィルムを貼り、補助キーをつけました。 ただフィルムはクレセント周りのみに貼ったので、心配なのと、 後付けの面格子(洗面所と風呂)では防犯度が低いことです。

こちらはルーバー窓なので、やはり中からの格子がいいでしょうか? もう一つは、防犯ガラスに防犯フィルムを貼ることは可能なのでしょうか? 防犯ガラスも本当は一番上のものをつけたかったのですが、予算上無理でしたので。 最後に、押し出して開ける小窓には鍵がついておらず、こちらはどうしたらいいか困っております。
後付けの面格子や中からの面格子を付けてしまうと、窓の開きが悪くなってしまいますので。
皆様からのアドバイス、よろしくお願い致します。



Re: 無題 投稿者: - 2005/03/23(Wed) 09:12:56

>家中荒らされ、それは恐ろしい光景です。
実は、先日の福岡の地震で、被災しました。外出先から帰ると、 家の中がそれこそめちゃくちゃになっていました。お気持ち、お察しします。 

>ただフィルムはクレセント周りのみに貼ったので
やらないよりはいいかな、ぐらいですね。補助錠はないのでしょうか?

>後付けの面格子(洗面所と風呂)では防犯度が低いことです。
どのような設置方法なんでしょうか? また、アルミの簡単な奴なら、やはりないよりまし程度でしょうか。

>こちらはルーバー窓なので、やはり中からの格子がいいでしょうか?
それも選択肢です。

>防犯ガラスに防犯フィルムを貼ることは可能なのでしょうか?
できるけど、1+1=2にはなりません。せいぜい1.2ぐらいかな。防災的にはすごく良くなりますが。

>防犯ガラスも本当は一番上のものをつけたかったのですが、予算上無理でしたので。
どのランクのものをつけたんですか?

>押し出して開ける小窓には鍵がついておらず、こちらはどうしたらいいか困っております。
室内から面付けでつけれる、シリンダー錠かラッチをつけてはどうでしょうか。

>後付けの面格子や中からの面格子を付けてしまうと、窓の開きが悪くなってしまいますので。
逃げる方法はあります。それこそインナー格子なども。


ありがとうございます 投稿者:ペコさん - 2005/03/23(Wed) 21:06:01

まつけんさん、ご自身がとても大変な時にとてもご丁寧なお返事をいただき本当に感謝いたします。

補助錠は上下に1箇所づつロック式の物をつけました。 が、テープで貼るものです。
面格子は、アルミのヒシクロスで、ビスの穴は潰してあります。
防犯フィルムですが、1.2ほどにしかならないのですか!?とてもショックです。 フィルムの貼り方ですか?厚みですか?
防犯ガラスですが、セキュオペア30網入りです。 いろいろと調べているうちにせめて60にしておけばよかったと後悔しています。
押し出して開ける小窓にはシリンダー錠かラッチですね。 ありがとうございます。
今の世の中本当に物騒で、やはり自分の身は自分で守らなければいけないと、深く反省しております。


ちなみに 投稿者:ペコさん - 2005/03/23(Wed) 21:57:34

今回の犯人は、下見無しで犯行を繰り返していたそうです。
下見時に怪しまれては困るからだそうです。 今回のような場合、鉢合わせる確立もあがりますし、 それを覚悟で侵入してくるという犯人の図太さを考えると今でも震える思いです。
このような下見ナシの犯行が増えているらしいです。


Re: 無題 投稿者:まつけん - 2005/03/24(Thu) 17:02:03

>補助錠は上下に1箇所づつロック式の物をつけました。が、テープで貼るものです。
合わせガラスとのぺアであれば、ある程度の効果は出ると思います。 ですが、できれば、ビスも併用した、キーもしくは暗証番号式のもののほうが、 いろんな面で効果が高いようです。

補助鍵を使った防犯対策

>面格子は、アルミのヒシクロスで、ビスの穴は潰してあります。
ねじ山は、潰しただけでは、まわせる可能性が高いです。 シリコン系シール剤などで、上から密封したほうがいいでしょうね。 その取り付けアングルと壁も、同様のボンドで接着したほうが良かったと思います。
菱クロスについては、そんなに悪いものでもありません。

>防犯フィルムですが・・・・フィルムの貼り方ですか?厚みですか?
すでに、合わせガラスで、割れ落ちない性能はありますから、 そこに割れ落ち防止のフイルムを貼ったところで、無意味ですよということです。
貫通性能については、30ミルでは少々心もとないので、その補強の意味はありえますが、 30ミルを突破した時点で、フイルムも同様に破られる可能性が高くなります。 だったら、投資が無駄になる可能性もありますので。

>防犯ガラスですが、セキュオペア30網入りです。
編み入りだと、60ミルだと、サッシ溝にはまらなくなる可能性もあります。 致し方ない選択であった可能性もありますね。

今回の件は、いわゆる「防犯対策のセオリー」に逆行する、勉強になるパターンですね。 下見をしない、ブザーで逃げない、格子が抑止にならない・・・
こういうパターンが確実にありえるわけですから、 できるだけ効果的な対策を、みなさんにとっていただきたいと考えるわけです。 ありがとうございました。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。