本文へスキップ

伝票に犯人の指紋がついていると思うのですがそれを取ってもらうのは可能でしょうか?防犯カメラの映像も見せてもらえると知ったのですがその映像はどの程度のものなのでしょうか?

先日郵便貯金不正引出しの被害に遭いました。
2006/06/30
先日郵便貯金不正引出しの被害に遭いました。
引き出されて、次の日に気付いたのですぐに郵便局へ行ったのですが、 自分が仕事だったために母親に委任状を渡し、取りあえず事情を話してもらいました。 すると窓口で引き出したことが分かり、請求すれば払い戻し伝票を見せてもらえるとのことでした。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが
請求から見せてもらえるまではどのくらいかかりますか?
払い戻し伝票は現物を見せてもらえますか?
その際に犯人の指紋がついていると思うのですがそれを取ってもらうのは可能でしょうか?
今まで被害に遭った方、ご意見お聞かせ下さい。


後、掲示板を回っていて、防犯カメラの映像も見せてもらえると知ったのですがその映像はどの程度のものなのでしょうか? もし顔見知りなら人物が特定できるくらいはっきりしたものでしょうか?
今回は通帳と印鑑のみが盗まれ、部屋を荒らされた形跡がないためもしかしたら身内の反抗かもしれないと言われています。

実際に動いている映像を見せてもらえますか?
それとも写真などにプリントしたものでしょうか?
実際見せて頂けるとして、払い戻し伝票と防犯カメラの映像を被害者本人以外 (例えば父親、母親など)が一緒に確認することはできるのでしょうか?

質問責めになってしまいましたがよろしくお願い致します。

○○○

2006/07/11
今日6ヶ月かかってようやく”原状回復できない”の一言だけ連絡があって訴訟でもやろうかと考案中の牛です。

>請求から見せてもらえるまではどのくらいかかりますか?
>払い戻し伝票は現物を見せてもらえますか?
郵政監察の調書作成のときに見せてもらえると思います。 デジカメで撮影しようとしたら拒否されました。
今、職場なので細かいログを見られませんが、届けを出してから2,3週間で郵政監察とのやり取りが始まったと思います。

>その際に犯人の指紋がついていると思うのですがそれを取ってもらうのは可能でしょうか?
考えもつきませんでした。言ってみる価値はあると思います。

>後、掲示板を回っていて、防犯カメラの映像も見せてもらえると知ったのですがその映像はどの程度のものなのでしょうか?
これも郵政監察の調書作成のときに見せてくれると思います。 顔は各局のカメラ位置によりますが私のときはばっちり不細工な女の面がわかりました。 ビデオ動画のキャプチャ画像になりますので多少解像度は粗いです。 ビデオそのものは見せてもらえませんでした。

>実際見せて頂けるとして、払い戻し伝票と防犯カメラの映像を被害者本人以外(例えば父親、母親など)が一緒に確認することはできるのでしょうか
たぶん出来ます。私の場合は通帳名義人は妻でしたが主に私がやりとりしましたので。

>今回は通帳と印鑑のみが盗まれ、部屋を荒らされた形跡がないためもしかしたら身内の反抗かもしれないと言われています。
ピッキング、サムターン回しによる開錠と侵入による被害ではないですか? 最近は部屋を荒らさず必要なものだけをこっそり持っていく犯行手口です。 私の場合、印鑑もケースは残して中身だけを盗られました。

○○○

2006/07/11
そうそう、空き巣被害の場合には住宅の火災保険で保険金請求ができる場合があります。 賃貸ならほぼ強制的に入らされる保険なので約款を確認してみてください。

○○○

2007/09/22
法律に詳しい方教えてください。自分の弟が自分のキャッシュカードをつかって 郵便局のATMから勝手におろしているのにきづきました。4年前から引き出していたようなのですが、 防犯カメラの映像はどのくらいの期間残っているのでしょうか。

○○○

2008/06/08
郵便局は「身内のこと。ご家族で話し合ってください」というでしょう。 防犯カメラは郵便局の場合はあてになりません。 郵便局は個人情報保護法を盾に、邪魔くさいことはしてくれませんよ。






一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。