セキュリティ情報.comトップページへ
安全のポイント:事務所編

全般
住宅
マンション
事務所
工場
店舗


OA機器、パソコンなどの情報端末

パソコンなどOA機器の価格は最近非常に安くなっています。ですが、 中に入っている業務上の資料やデータは当然戻ってきません。

盗難保険に入ってもパソコンの購入価格は保険金で おりるでしょうが、あなたが何年もかかって作ったデータの分は当然金額に見てもらえません。
こういった場合は事故を未然の防ぐ警備保障が有効になってきます。


小田急百貨店のカード会員名簿38万人分の顧客名簿流出。
事務所に忍び込み海外に電話。一晩に数万円分。
証券会社から取引リスト5000人分流出、同社を脅した3人逮捕。
会社の顧客データを盗み出し、恐喝した男らを逮捕。



どういう被害が多いですか?

まず現金、金庫、OA機器という順番で、現金がなければパソコンなどのOA機器に 目がいくことが多いようです多いようです。最近は複数犯が多いのも特徴です。 60sや80s程の金庫ならば台車を持ち込んで簡単に持ち去ってしまいます。 金庫ごとということになると現金以外(例えば手形、小切手など)の被害も出てしまいます。

警備システムには、泥棒や強盗、火災など異常を監視し、 異常が起こった際は警備員が点検をしに来てくれる 警備会社のサービスと、 大音響や光で威嚇して犯行の抑止効果を狙う 自主機械警備システムがあります。 自主機械警備の方は月々の警備料がかからない商品がほとんどです。




自主機械警備システム
警報機の種類と機能
通報機、通報器の種類と機能
非常スイッチ、非常ボタン、緊急ボタンの種類と機能
ホームセキュリティシステム(家庭向け防犯システム)の機能と確認ポイント

連続する金庫の持ち去り。固定金庫が早業止める!
金庫の知識-金庫の種類など。
金庫を事務所から丸ごと持ち去る盗難事件増加。



鍵の管理は?

自社ビル、テナント、入居して年数が経つと、いろいろな人に鍵を複製される可能性 が増えてきます。新たに入居したときは必ず鍵は交換してください。後に定期的に交換していくのが望ましいのですが、 入れ替わりの激しい場合、コストもバカにならないので 暗証、カード方式の鍵に取り替えてしまうのもいいかもしれません。



事務所の被害

まず現金、金庫、OA機器という順番。 複数犯が多いので、60sや80s程の金庫ならば台車を持ち込んで簡単に持ち去ってしまいます。 この程度なら全く重いうちには入りません。 遠方の金融業者で換金する手形専門の窃盗団も増えています。

OA機器については、少し前までは機器を売りさばきお金にする程度でしたが、 最近はパソコンの中にあるデータを取り出して顧客資料などを横流しするなど、 従来にはなかった犯罪が確認されています。




手形専門の窃盗団-盗んだ手形を買い取り請求or換金。
盗聴、盗撮、野放し状態の日本。


手形の盗難
盗難手形に暴力団が組織的に絡んだトラブルが増えているようです。
詳しくは法律のプロに相談してください。
1,振出人が取引銀行に対し支払の停止を依頼する、さらに事故届けを提出することが必要です。
2,警察への届出をします。
3,喪失した手形の効力を消滅させるために、手形の支払地を管轄する簡易裁判所に対し「公示催告の申立」を行 います。公示催告をする場合、警察からの証明書が必要。

公示催告中に手形の権利を届けた者があるときは裁判によって正当な権利者を決定します。 届け出た人がいない時は、「除権判決」が言い渡され、これにより喪失した手形を無効にすると共に、その手形の喪失者は、手形がな くても支払人から支払を受けることができるようになります。

詳しくはわかりませんが、手形が盗まれた場合、法的にはこのような感じで処理が行われるようです。 間違っているかもしれないので法律にくわしい方がおいででしたらぜひ教えてください。



テナントビルの侵入ケース。

テナントビルは、防災対策から一度も中を通らずに非常階段を通って屋上まで行けるのが普通です。 上はかえって死角になるため、中階や最上階付近から泥棒が侵入するケースが多い!
こんな高いところまで徒歩で登ってくるはずがない、と思わず戸締まりをしっかりと。





防犯グッズ、防災グッズの性能と活用法-導入の際の選ぶポイント
ホームセキュリティシステム(家庭向け防犯システム)の機能と確認ポイント





セキュリティ情報トップ頁 話題 防犯体験談 物件別の防犯対策 業種別の防犯対策 自動通報機 安否確認 セキュリティシステム
防犯グッズの比較、選び方 ホームセキュリティの比較
防犯カメラ 警備会社 機械警備 マグネットセンサー 赤外線センサー パトランプ、回転灯


内容の無断な転載はご遠慮ください。

(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.


.