セキュリティ情報.comトップページへ
安全のポイント:マンション編

全般
住宅
マンション
事務所
工場
店舗


どこから泥棒は入ってくるの?

玄関から - 鍵のこじ開け、ピッキングが多い。
ベランダから(1階の場合、外からよじ登ってくる。)
車庫や塀足がかりにベランダから侵入(2階のベランダ)
共用部(廊下側)の窓から、...などなど。

最近、オートホンと電気錠を組み合わせて内側からでないと正面扉があかないセキュリティ付きの マンションが増えていますが、意外と非常階段を伝って簡単に最上階まで上がれます。 しかし、これは消防上しかたがありません。
玄関扉に郵便ポストが埋め込みになっている場合、ポストに腕をつっこんで内側から 鍵を開けた、という事案や扉のガラスを割って内側から鍵を開けたという事案も出ています。



もしも泥棒に入られた時、とにかく再犯に気をつけてください! 特に女性の場合は、一刻も早く頑丈な鍵に交換する、防犯システムをつけるなどの対策を。 鍵を紛失したときも同じ。


盗聴されているみたいです。-夜間にドアの鍵が誰かに開けられる?
洗濯物が盗まれました。
ピッキングの被害が共同住宅、マンションに集中?
住宅用カギ900万個に欠陥、痕跡残さず針金で解錠。






被害が多い階は?

統計上では、1階、2階、最上階が比較的狙われやすいようです。 1階2階はベランダからの侵入が約半分で割合となっています。

最近、高層マンションの最上階付近が狙われる事件が増えています。
最上階なら外から電気が消えている部屋が分かりやすく、居住者が帰ってきても、 部屋まで来る間に逃げられると思った、と供述している空き巣犯もいます。


鍵、新手口サムターン回しの被害急増
ベランダづたいで侵入?オートロック式マンション
『マンションの上の階は無施錠の部屋が多い』-強盗強姦容疑の男逮捕
オートロック式マンション狙いの中国人逮捕、被害総額約1億6000万円
女性専用マンションはカギをかけない部屋が多かった?-強盗強姦罪の男が自供
犯人、外壁吹きつけ工事の足場から侵入

マンションのベランダから近づく不審者の監視対策例-赤外線センサー、警報付きセンサーライト



泥棒はどうやって不在を見分けるのか?

1,インターホンで呼んでみる。
2,しばらく中の様子をうかがう。(物音がしないか?動きがないか?)
3,外から電話をかけてみる。
4,郵便受けに手紙や新聞がたまっているか。
5,夜、部屋のデンキが消えている。
6,洗濯物が長時間ベランダに干してある。

おおまかな例を挙げてみました。希に悪戯で自室のインターホンを押された経験をお持ちの方も 多いと思います。ひょっとすると泥棒が在宅か不在かを確認していたのかもしれません...。


集合住宅の表札に謎の記号やシール、窃盗団?セールス?
マンションで女性会社員死亡、帰宅時直後を押し込み?
郡山の女性暴行事件で逆送2少年を起訴
都内で1人暮らしの女性を狙った性犯罪が急増
郵便受けから請求書を盗み、振り込み口座を書き換え
キャッシュカード、クレジットカードの紛失、盗難
モノは盗まずカード情報を盗む空き巣が多発?



じゃあ、対策は?

”完璧”な防犯対策はなかなかありません。ですが、侵入にとまどったり、いかにも防犯に 関心がありそうな家だな、と思わせるだけで実害をかなり遠ざけることはできると思います。


マンションでは、ピッキングの 被害がたいへん増えています。こじ開けや破壊に強いものを使ってください。
郵便受けに手を突っ込んだり、窓ガラスを割ったりしても手の届かない位置に 補助鍵や チエーンロックをつけたほうが在宅時にも安心です。 在宅時や寝ているときに不審者に入ってこられるのが一番怖いですから..。




居間、台所、トイレ、浴室の窓、ルーバー窓などには面格子をつけるのも一つの手です。 今使用している面格子がネジで固定されている場合はネジを抜かれないよう ネジの頭をつぶしておきましょう。

共用部-廊下、正面玄関
お金のかかる話になりますが、マンションの正面玄関や郵便ポストあたりに監視カメラを設置して おくだけで(威嚇、記録)かなりの防犯効果が期待できます。 郵便ポストはもちろん鍵付きのものをおすすめします

その他
タイムスイッチで夜不在でも部屋の電灯がつくようにする。 廊下側で死角になるような窓があったら頑丈な格子を大家さんに許可をもらって付けてもいいでしょう。

泥棒はいろいろな方法で在宅か不在かを確認してから狙いを付けて侵入してきます。 結局のところ、頑丈な鍵や格子、セキュリティグッズを使うことで、 イザ!泥棒が入ろうとしても侵入に時間がかかる、手間がかかってなかなか入れない、 という状況を作り出すしか方法はないような気がしてます。


防犯、防災グッズの性能と活用法-導入の際の選ぶポイント
団地保険の紹介
泥棒の入りやすい部屋って?8階の部屋に泥棒が入りました。
マンションの防犯について。
知らない人が電話に出ます...。
マンションの防犯対策



外で鍵を紛失しました!

マンションの住所や名前がわかるようなものはついていませんでしたか? さらには、アクセサリーなどで女性の持ち物と推測できませんでしたか? 状況によって犯罪に使われるかどうかはわかりませんが、 鍵を早めに交換してしまった方が絶対安心できます。
以下はいろいろな体験談です。




不審な水道の調査員を部屋に入れてしまいました...。
ガス器具の検査員さん-家に上げる時は必ず身分確認を!
置き引き、キャッシュカードや免許の入った財布、自宅の鍵が被害に。
マンションに不審者が...。
私のアパートが空き巣に入られました。
ピッキングでしょうか?
洗濯物が盗まれました。管理会社は動いてくれません。
閉めたはずの鍵がいつの間にか開いていました...。
泥棒につきまとわれているようです...。
マンションの鍵を刺しっぱなしにしてしまいました...。
泥棒の入りやすい部屋って?



郵便物のトラブル

郵便物には個人情報が詰まっています。 最近、郵便物を介したトラブルや詐欺が増えています。




マンション郵便受けに突然の家賃振込先変更のチラシ-詐欺容疑で男追送検
不在通知盗み郵便物を詐取した男を逮捕-偽造委任状で郵便物を詐取
改正郵便法が成立、郵便トラブル時の補償拡大




防犯、防災グッズの性能と活用法-導入の際の選ぶポイント
ホームセキュリティシステム(家庭向け防犯システム)の機能と確認ポイント


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。




セキュリティ情報トップ頁 話題 防犯体験談 物件別の防犯対策 業種別の防犯対策 自動通報機 安否確認 セキュリティシステム
防犯グッズの比較、選び方 ホームセキュリティの比較
防犯カメラ 警備会社 機械警備 マグネットセンサー 赤外線センサー パトランプ、回転灯


内容の無断な転載はご遠慮ください。

(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.

.