本文へスキップ

郵便物が開封され、玄関の鍵が開いていました。泥棒は同じアパートを狙うのでしょうか? また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?

郵便物が開封され、玄関の鍵が開いていました。
2〜3週間前に、郵便物がペーパーナイフのようなもので開封されてポストに入っていました。 今朝出勤しようとかぎを開けようとしたら、玄関の鍵が空いてるんです! チェーンロックはかかってますが、シリンダーのほうが。

それに閉めようと思って鍵穴にかぎを差し込んだら、きつくてまわらない。 昨日まではこんなことなかったので、油切れとは思えません。

大家にかぎの交換を頼んだところ、2〜3週間まえに、1階がベランダから侵入されたとのこと。 うちは2階です。アパートは4世帯しか入っていません。とっても不安です。 泥棒は同じアパートを狙うのでしょうか? また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?

警察には被害届だしましたが、かぎは明日でないと取り替えてくれないので、今晩が怖いです。 玄関にものとかおいたほうがいいんでしょうか?どなたか教えてください。

○○○

郵便物の開封は、ドロボウが家族構成等を確認するための下見か、ストーカーの可能性があると思います。 ストーカーについては、本人の身に覚えがなくても、狙われていることがあります。

カギが回りにくいのは、鍵穴を無理やり回したか、 ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。 同一アパートが軒並みやられるのは良くあることで、

それだけ入りやすければ、何回でもやられる可能性があります。 カギ(錠)のタイプがわかりませんが、タイプによっては交換しても無駄なことがあります。 いくらピッキングに強いカギでも同じことです。根本策を講じた方が良いでしょう。 往々にして、大家や不動産屋は、こういったことに対する根本策に疎いです。 また、窓の施錠や複数錠化も検討する必要を感じます。

○○○

ありがとうございます。 かぎはノブの真ん中に鍵穴があるタイプです。 ゴール社のよくあるギザギザがついた普通のかぎです。 今朝かぎを取り替えてもらったのですが、同じタイプなんで不安です。

昨夜も眠れませんでした。ベランダを含め、外部から侵入可能な窓は2つあります。 ベランダはとりあえず雨戸を閉めてますが、意味ナシですよね。大家もあんまり意識がないというか, 下がやられた時点でかぎ取り替えて欲しかった。

賃貸だとあんまりいじれないんで、複数錠も考えちゃいます。 かんたんなものってないでしょうか?出る時にははずせそうな。

○○○

>ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、
>ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。

やはりこれでしたか。 おそらく、ロックがかかった状態で無理やりノブを回したせいで、 芯がずれて回りがおかしくなってます。 しかし、それで済んで良かったですね。 そのまま無理に回すと、完全に壊されて侵入される可能性があったところです。

すでに、このタイプの錠は防犯能力がないことは周知のことで、 ともかく2個目の錠をつけることをおすすめしています。 ちなみに、いくら開けにくいといわれるカギ形状に交換しても、基本性能は一切変わりません。高いだけ金の無駄です。

窓も、簡易な補助錠をつけ、施錠したうえで雨戸を閉めて下さい。 しかし、自分だったら、こんな大家の物件は見捨てて引っ越します。 絶対に狙いやすい物件でしょうから、生半可な対策やってももちません。

○○○ そうですね。引越しが一番ですね。しかし、経済的にすぐには無理なのが現状です。 お金ためとけばよかった。毎晩眠りが浅いです。 ご指導いただいたように、雨戸を閉めてます。

ところで、うちは就寝中に進入されそうになったのですが、そんな場合を考えて、 コンビニなどにあるカラーボールを購入しようと思うのですが、どんなところで取り扱っているのでしょうか?

○○○

カラーボールは、逃げる犯人に色をつけて、逃亡を阻止するものです。 逆上して襲ってきたら、どうすることも出来ません。
(実際、こちらの方が起こりえると思う)

催涙スプレーを枕もとにおいていたほうが有効だと思います。犯人がひるんだ隙に逃げれます。
ドアチェーンは音もなく切られるので、ドアが開くと鳴る警報ブザーを付けておけば、びっくりして逃げるはずです。 勿論、カギとチェーンもかけて置いてください。
窓は窓の補助錠を上下2個付けましょう。シャッターは開くかもしれませんから。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。