本文へスキップ

集合ポストの上に、携帯電話の請求書の空の封筒が置いてありました。中身は全て抜かれていたので誰宛ての請求書かは不明です。

個人情報狙い?携帯電話の請求書が盗まれました。
[1370] 郵便物の盗難疑惑 投稿者:末端管理職 投稿日:2005/02/13(Sun) 18:56:24

はじめまして。3階建てアパートに住む独身男性です。

昨日朝から出かけて深夜帰宅したら集合ポストの上に、 携帯電話の請求書の空の封筒が置いてありました。 中身は全て抜かれていたので誰宛ての請求書かは不明です。
他の住人さんのポストを投函口の隙間から覗き見させてもらいました。
(悪意はありません!)
そうしたら他の住人さんのポストには 私と同じ携帯電話会社の請求書が数人の方のポストに入ってました。 携帯電話会社に問い合わせしましたら請求書の発送は電話を購入した地域によって 発送日が違うみたいでした。 私の請求書を既に発送したかはわかりませんといわれてしまいました。

現時点では、まだ私の請求書が盗まれたと確定ではないのですが心配です・・・。 更に不気味なのが他の住人さんのポスト内を覗き見させてもらった時に一人の方の請求書は中身は入ってましたが封が破かれていました。
料金請求書の最後の発送日が来るまでは何とも言えないのですが心配なのでポストに鍵を付けました。 2年前に引っ越してきた当初、ポストに鍵を付ける事を検討したのですが 他の住人さん達の鍵を掛けていないのに私のポストだけ鍵を掛けていたら かえって「私のポストは重要物が入ってます」と教えてるみたいかと思い鍵は付けませんでした。
(そんな事は無いのですが・・)

一つ教えて頂きたいのですが、携帯電話料金請求書を盗まれると、 どのような危険があるのでしょうか?
請求書には携帯電話番号と住所が載ってます。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 郵便物の盗難疑惑 投稿者: - 2005/02/14(Mon) 17:03:41

架空請求や不当請求が来ることが考えられます。 それらしきものが来た場合は、消費生活センターに相談するなどすれば対処できるはずです。
非通知着信拒否をするのも有効かと思います。 電話会社によっては請求書を郵送ではなく メールやインターネットで通知するサービスを行っているので利用されると良いかと思います。
料金も安くなります。


Re: 郵便物の盗難疑惑 投稿者 - 2005/02/14(Mon) 17:40:58

こんにちは。
私は携帯電話の請求書ではないですが、ある請求書が届いていないことがあり、 郵便局に問い合わせました。出した方は絶対に出していると言われますし、 郵便局側は届けているはずだと言われ、結局わかりませんでした。

一戸建てで、たまに郵便受けのフタが開いていることがあって中が丸見えで、人もわりと歩かれるところなので一時不安でした。 今のところ何も起こっておりませんのでよかったと思っています。 不安な気持ちはよくわかります。自分で気をつけないといけない世の中になったとつくづく思います。


Re: 郵便物の盗難疑惑 投稿者:末端管理職 - 2005/02/14(Mon) 21:45:57

ご意見ありがとうございます。

携帯の請求書は昨日携帯会社に電話して請求書を送らないようにしてもらいました。 昨夜ポストに鍵をつけに行ったら他のポストにも鍵が付いてました。 私と同じ被害者?なのかもしれません。
私の防犯に対する考えが甘かったのだと思い知らされました。
自分の中のどこかで「オレは大丈夫だろう」みたいな考えがあったと思います。 これを機会に意識を変えていきます。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。