本文へスキップ

私の一人暮らしの友人が先日自宅に居たところ、いきなり鍵が何者かに開けられたそうです。幸いチェーンをしてあったので侵入されず無事でした。

家のドアの鍵がいきなり開けられた!鍵が前借り主から出まわっている?

[953] 不動産屋が無断で入る? 投稿日:2004/02/26(Thu) 23:54:35

不動産屋は、住人に無断で部屋に入り込もうとするんですか?
私の一人暮らしの友人が、先日自宅に居たところ、 いきなり鍵が何者かに開けられたそうです。 幸いチェーンをしてあったので侵入されず無事でした。
警察を呼びすぐに鍵も変えましたが、 その後も何度か鍵をがちゃがちゃとされるそうです。 怖くてのぞき穴からは見られないので、何者かは不明です。

契約している不動産屋が言うには、 大家さんが違う不動産屋にも同じ部屋の鍵を渡して 、人を案内することもあると言われたそうです。 そんなことってありですか??友人は引越しする予定もないので、 不動産屋が無断で入ることなんてないと思うのですが…。 鍵をいじられたのも、夜の22時頃のときもありました。

このようなときは、どこに責任があるのでしょうか?不動産屋に言うつもりではいますが、 最終的には大家さんでしょうか?それとも直接警察ですか? 何者かわからず、私も友人もとても怖い思いをしています。どうかアドバイスをお願いします!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 不動産屋が無断で入る? - 2004/02/27(Fri) 08:39:11

まず、鍵をいじる人間が誰だか特定されていないという部分。 これは、そういう被害があるたびに110番通報しましょう。 また、来た警官に対して巡回強化を依頼しましょう。 自己防衛策としては、(鍵穴以外のセキュリティの度合いは不明ですが)鍵は 強化されているようですから、 センサーライトやドアをゆすると鳴るブザーを設置するといいかもしれません。 余裕があれば、カメラを仕掛け、犯人像を確定するといいでしょう。

大家の件
大家の中には留守中に勝手に入室する人も多いようです。 契約書では「非常時には入室する」といった条項もある可能性が高いですが、 昔の長屋感覚とでも言うか、未だに何かにかこつけて入ってくる人もいるようです。
(悪気はないが、現代の常識からいくと非常識)
物件所有者が合鍵を持ち、勝手に入ることは絶対に禁止されてるかどうかは微妙なのですが (状況による)、たとえば何かなくなったとかで別のトラブルの元にもなりますから、 普通はやりません。
しかし、今回の要点は「物件案内のために」ということですが、 これはありえないでしょう。あなたがまもなく退去することを通知しており、 その後釜を案内するというならわかりますが、 それでも先住者がいる場合は、断ってからということになります。

ともかく、犯人を特定することが先です。 チェーンは針金などで短く束ね、部屋の明かりを消してからのぞきめがねで犯人を見てみましょう。 何らかの変質者や犯罪者の可能性が高いと思います。


Re: 不動産屋が無断で入る? - 2004/02/27(Fri) 14:19:59

アドバイスして頂いたことを、友人とも相談してみましたが、 やはり警察に届けてみます。鍵をいじられたときの状況の記録もちゃんとしてあるみたいですし。
聞いた話ですが、大家さんは入居者が変わった場合、その都度鍵を変えないこともあるらしく、 規定されてもいないみたいです。信じられない…。 アドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました!


Re: 不動産屋が無断で入る? 投稿者:まつけん - 2004/02/27(Fri) 15:35:52

おっしゃるとおり、入退去時に大家がカギを替える法的義務はありません。





一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。