本文へスキップ

探偵事務所ですが、調査依頼主があなたの調査結果を公表すると言っていますがどうされますか?との電話。詐欺でしょうか?

探偵事務所をかたる新手の詐欺事件?調査結果を公表?
[982] 新手の脅迫? 投稿者: 投稿日:2004/04/07(Wed) 14:11:14

始めまして皆様のお知恵を拝借したく投稿します
つい先ほど電話が来て
「○○探偵事務所ですが、調査依頼主があなたの調査結果を公表すると言っていますが どうされますか?」
とのこと

別段公表されて困る理由も無く、「あー どうぞどうぞご勝手に!」 と声を荒げて電話を切ってしまったのですが、 段々腹が立ってきたのと同時に不気味さも感じています。
(カチンと来てしまったので探偵事務所の名前を聞き返す余裕がありませんでした)

この手の手口は新しいものなのでしょうか? 再び同じ内容の電話があったら弁護士を連れて出向いてやるつもりですが個人で 出向くのは危険なのでしょうか? もし相手側が的を絞ってこちらに接触していると 仮定すると警察も頼りにならなそうですし気分が悪いです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 新手の脅迫? - 2004/04/08(Thu) 13:29:12

同じような事例を聞いたことがありますが、 浮気しているとか身に覚えがある人だと口止め料のお金を払ってしまうそうです。 結局お金を巻き上げることが目的なのではないでしょうか? 相手にしなければかかって来なくなると思います。
その探偵事務所(←ウソでしょうが)は、ぶんすけさんを名指ししてきたのでしょうか?  怪しい電話がたびだびかかってくるようでしたら、 ナンバーディスプレイの契約をして通知されてきた電話番号を警察に通報するのも手です。


  Re: 新手の脅迫? 投稿者:- 2004/04/08(Thu) 14:39:54

レス有難うございます

>その探偵事務所(←ウソでしょうが)は、ぶんすけさんを名指ししてきたのでしょうか?
はい 相手は私の姓と名を言いました それが気分悪いのです ゆすりにしては相手は随分と気の弱そうな声でした 電話機が古いので着信ナンバーの履歴が残るものに買い換えようと思います 嫌な世の中になったものですね


Re: 新手の脅迫? - 2004/04/08(Thu) 15:26:11

若干補足しますと、そういった電話は番号非通知でかけてくることが多いです。 最近の電話機は非通知でかかってくる電話を着信拒否に設定することができます。
どこかから個人情報が流出したのでしょうか。 わざとお金の振込先などを聞き出して、それを警察に通報するのもいいかも。。。





一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。