本文へスキップ

マンション住まいです。マンションの入り口付近に電話回線盤と書かれた扉があるのですが大丈夫でしょうか?ここで通信回線を切断するようなことができれば、 警備保障会社に入っていてもあまり意味がないのではと心配なのです。

警備保障の電話回線について。切断されたら警備はどうなる?機械警備システム
[990] 「電話回線盤」? 投稿者 投稿日:2004/04/15(Thu) 18:45:39

こんにちは。どなたか教えてください。

来月、引越しを予定しているのですが、 新しい部屋(5階建てマンションの4階部分)のルーフバルコニーがかなり広く窓も多い上、 簡単にバルコニーへ侵入できるつくりとなっています。 おまけに、道路からはバルコニーが全く見えないのです。

日中留守にしているので、空き巣を大変心配しております。 出来る限りの防犯をと思い、最大手の警備会社のホームセキュリティの導入も検討しているのですが、 ひとつ気になることがあるんです。
マンションの入り口付近に「電話回線盤(記憶が確かでないのですが、多分こう書いてあったと思います)」 と書かれた扉があるのです。
こういった事に詳しくないので、 中にどのようなものが入っているのか、全くわからないのですが、 ここで通信回線を切断するようなことができれば、 警備保障会社に入っていてもあまり意味がないのではと心配なのです。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 「電話回線盤」? 投稿者:- 2004/04/16(Fri) 00:01:31

ずばり、大手警備保障会社の警備システムは電話回線を使用したセキュリティーです。 ちーさんの言うとおり、回線切断したら無意味になります。 警備保障会社のサービスには電話回線切断時に通報するオプション設定が存在しますよ。 オプションプランも参考にされてみてはいかがでしょうか?

ただ、一回の玄関付近の電話回線を触っていればかなり目立つと思います。 あまり気にされなくても、良いかと思いますが・・・
後はドアの鍵を防犯タイプへの交換や増設、 ベランダ側窓の防犯対策に気をつければ気分的にだいぶ良いかと思われます。


Re: 「電話回線盤」? \ - 2004/04/16(Fri) 08:12:55

空き巣対策というのは、入られたくないのでしょうか。 それとも、入られたことを知りたいのでしょうか。 前者ならドアと窓の鍵締りとガラスなど建材を強化する、後者なら警報装置か警備保障に依頼することになります。


「電話端子盤」でした 投稿者: - 2004/04/17(Sat) 20:49:26

ありがとうございました。 今日もう一度マンションを見に行ったところ 「電話回線盤」ではなく、「電話端子盤」と書いてありました。 鍵もかかっておらず、扉を開けると束になった電線が入っていました。 これなら、回線を切ることも、不正使用や盗聴することも簡単なのでは・・・と思いました。 扉に鍵をつけるなど、大家さんに管理の徹底をお願いしようと思います。
まつけんさん、空き巣対策とは「入られないようにする」ための対策というつもりでした。 ドア・窓の鍵締りは出来る限りのことをしようと思っていますが 加えて、警備保障会社のホームセキュリティ等に加入している家であれば泥棒も少しは敬遠してくれるのではないかと期待していたのですが どれほど効果のあるものなのでしょう・・・。

窓をすべて合わせガラスに変えるのが一番だとは思うのですが 賃貸だし、あまりお金をかけられないというのが現実です。 大家さんが変えてくれればいいんだけどな・・。 とりあえず交渉してみたいと思います。
いろいろ勉強して安心して暮らせるよう頑張ります。 また相談させてください。 どうもありがとうございました。


Re: 「電話回線盤」? 投稿者:書き込み初心者 - 2004/04/18(Sun) 01:20:04

昨年、うちの会社は建物の外で電話線を切られて泥棒に入られました。 警察の人から聞いた話だと、こういう事件は多いみたいです。 警備を取り付けた時は、ロバのパン屋さんの言われる、 電話回線切断時に通報するオプション、 というものの説明も聞かなかったですし、 電話線はNTTの責任なので、と 警備会社側に責任はないと言われました。

機械が正常に動いていても、警備員が間に合うかどうかも分かりません。 いきなり高い警備料を払うよりも、玄関の鍵や窓の補助鍵など 基本的なところからはじめたほうがいいと思います。


Re: 「電話回線盤」? - 2004/04/18(Sun) 07:49:09

>空き巣対策とは「入られないようにする」ための対策というつもりでした。
で、あれば、状況的に雰囲気に依存し回避を期待するより、最悪攻撃にあったとしても、 物理的に跳ね返す方が良いのではないでしょうか。 つまり、ステッカーや脅しの機器よりも、事実上の鍵締りの強化です。

>ドア・窓の鍵締りは出来る限りのことをしようと思っていますが 加えてセコム等に加入している家であれば泥棒も少しは敬遠してくれるのではないかと期待していたのですが どれほど効果のあるものなのでしょう・・・。
実際の所、警備保障に入っていても泥棒に入られた案件のほとんどは、 警備機器のスイッチの入れ忘れと、警備に入る事で安心してしまい、 基本的な侵入防止策を疎かにしていた(鍵締りなどが脆弱すぎた)ことに由来します。 それらをきちんとすることがまず先決でしょうね。

>窓をすべて合わせガラスに変えるのが一番だとは思うのですが 賃貸だし、あまりお金をかけられないというのが現実です。 大家さんが変えてくれればいいんだけどな・・。
合わせガラスとて、万能ではありません。先日制定された、防犯性能の高い建物部品の認定試験概要の中でも、合わせガラスや防犯フイルムの試験は、その試験供体であるサッシ枠に補助錠等の設備がついていることが受験の要綱となっています。つまり、これがないと防犯的効果があるとは、厳密には言えないのです。

>とりあえず交渉してみたいと思います。
賃貸だと、設備変更は大家さんの胸先三寸です。なかには、そういったことに積極的に対応してくれる方もいらっしゃいますが、無視されることも多いです。原状復旧をする事を条件に、賃借人負担で設置を認める場合もあります。交渉される事は無駄ではないと思います。 なお、ガラスの場合、交換用のかぎ式やダイヤル式のクレセントなどが、原状復旧しやすく、効果も高いでしょう。それ+、後々剥がす事が可能な防犯フイルム(カット判でなく、窓全体に貼るもの)などもいいかもしれませんね。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。