本文へスキップ

空き巣に入られて賃貸アパートのガラスが壊されました。部屋の回復義務は?

賃貸アパートのガラスが壊されました、部屋の回復義務は?
友達の家は賃貸アパートです。
ガラスを割られて中に進入され部屋の中はぐちゃぐちゃでした。 筆問はガラスなどを割られて支払いはその子が払えと不動産屋から言われましたが、その理由はその子の保険で使うから住んでいる人が支払うみたいなことを言われたんですが保険も全額は出ませんでした。それは正しいのですか?

○○○

あなたの友人は、その賃貸アパートの居住者ですよね。
普通は、不可抗力により居住に重大な欠陥が起きた場合、その現状復旧義務は大家にあります。 今回のような、泥棒に壊されたガラス等の修繕費等も、当然大家持ちです。
一方、盗られた動産に関しての復旧や手当てを望む場合は、盗られた友人がどうにかする問題で、大家には無関係です。

ともかく、今回のような事例について、ガラスの復旧に関しては、居住者が支払う法的義務や根拠はまったくなく、逆に大家が速やかに修理しなければならない義務があります。もしそれについて金銭を要求されたのならば、その必要はありません。





一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。