本文へスキップ

事務所から印紙が紛失、従業員の仕業かわからない。はっきりした証拠もなく、疑うのはいけないかもしれないですが、どう対処したらいいか悩んでいます。

事務所から印紙が紛失、従業員の仕業かわからない...
[1352] なやんでいます 投稿者:びーちゃん 投稿日:2005/01/23(Sun) 11:31:00

私は、自営業者ですが、昨年、1年だけで、現金や印紙が数百万円紛失しました。 ほとんどが印紙ですが、普段、あまり、まめにチェックしないため、 いつの時点でなくなったのかよくわかりません。
このたび、申告時期が近づいて、税理士から指摘されたしだいです。

事務所では、仕事柄、いつでも、誰でも(事務員2名)印紙に触れることができます。 今までも時々、おかしく思っていましたが、 多分、私がなにか経理のパソコンに入力ミスしているのだろうと思い込んで、 不安を打ち消していたように思います。

しかし、このたび、医務院1名がのこっている1時間の間に約5万円の印紙が紛失しました。 彼女は事務所の携帯を使っていますが、その使用量はっきり言って、 通常の2倍近くです。今まではそんなことも気にしていませんでしたが、 こんな状態になると不安です。はっきりした証拠もなく、 疑うのはいけないかもしれないですが、どう対処したらいいか悩んでいます。
彼女は、仕事も良くしてくれ、個人的にも大変気を使ってくれるやさしい女性だと思っていたのです 。私の管理の杜撰さにも責任があると思いますが、 これからどのようにしていけばいいのか困っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: なやんでいます - 2005/01/24(Mon) 10:16:42

まず、その方が犯人かどうか確認しなければいけませんね。カメラを仕掛けたり、 後をつけて証拠をつかむのもいいのですが、正面きって個人面談で問いただすのが一番良いように思います。 その時点で、対応をどうするかも決めておいたほうが良いでしょう。 まったく不問にするのか、個人弁済でよしとするのか、 それとも民事もしくは刑事告訴までするのか。

それと別の話として、今後の管理はいろいろと検討したほうが良いかもしれませんね。 たとえば、ロッカーに鍵をかけるとか、そのロッカーを誰がいつ開けたかがわかるような 管理システムを導入するといった方法です。 今回は違いますが、個人情報などは法的にも厳重に守らないといけないようになりますので。


Re: なやんでいます - 2005/01/24(Mon) 11:06:18

まつけんさんと同感ですが、私の会社では印紙はあまり置いておかないようにして 必要になったらその都度買いに出るようにしております。 仕事の事情でたくさんの印紙が必要なのかもしれないのですが、 印紙を必要なだけ通常保管するようにされてはいかがでしょうか。 事務員を信じるということも大切なことだと思います。
でも常に目を光らせて現金にしても毎日残高をチェックするなど (私の会社でも当たり前になっております)厳しい面も見せないといけないかと思います。


Re: なやんでいます - 2005/01/27(Thu) 16:32:40

ヴィタと申します。たまたま検索で通りがかりましたが、 私は特に犯罪に詳しいわけではありません。素人意見です。

私も自営ですが、カメラを設置する技術も、 面と向かって問いただす勇気も自分には無いので、 自分なら、その怪しい事務員に、「逆相談」すると思います。

たとえば、まず印紙をきっちり数えて置いておきます。 そして、「実は、ずっと以前から、盗まれているようだ。 君じゃないほうの事務員が怪しいと自分は思っている。 でもとても聞けない。ちょっと観察していてくれないか?絶対にこの事は、あの子には秘密ね」というように。 それで、しばらくして印紙を数えて、その日からピタリとやんでいたら、やはり、その怪しい人だったのかなって かなり確信が高まります。 だって、その人にしか言っていないのに急にやんでいたとなると・・・。

そこで呼び出し、「あの件は、ほかの誰かに言ったか?」と 確認し、「誰にも言っていない」と言ったら、「実は、 君に相談した直後からピタリと止まった。君ではないのかと疑っていたので、逆に君に相談したのだ」と 告白し、その上で問いただすかも・・・。 その後は、不問か個人弁済かの道へ いくかも・・・と思います。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。