本文へスキップ

会社からの帰り道(夜1時くらい)、自宅のすぐ目の前で包丁を持った男に遭遇してしまったのです。

包丁を持った男が自宅近くを徘徊しています。
はじめまして。
実は先ほど恐ろしい体験をしてしまい、 どなたかに相談にのっていただければと思って書き込みしております。

実は今日、3時間ほど前に会社からの帰り道(夜1時くらい)、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。

頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。

事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。

しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。

特に私自身を狙っているわけではないので、お答えしづらいところもあるかと 思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のためのよい知恵 などありましたらどんなことでも結構ですのでぜひアドバイスお願いいたします。
本当に怖いのです...。どうかよろしくお願いします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 包丁を持った男が自宅近くに...
投稿者:- 2002/04/17(Wed) 08:58:34

自分の身を守るなら
・暗くなったらなるべく出歩かない
・やむえない場合は外灯の明るいルートを
・なるべく大きな道の真ん中を歩く
・常に周囲を気にする(四辻や電柱の影、門の内側など特に)
・家の窓、ドアの戸締りを確実にする(窓を叩き割って侵入することもある!)
・射程距離の長い護身兵器(催涙スプレーなど)を携帯する
自宅敷地内や家屋内に侵入して潜むことも考えられます。 帰宅時にも無防備にならず、気をつけながらされるほうがいいと思います。
ともかく、早々に職質してもらって、しかるべき対処をしてもらうべきです。 もし公的機関が当てにならないなら、マスコミに垂れ込んであおりましょう。


Re: 包丁を持った男が自宅近くに...
投稿者:管理人さんです。 - 2002/04/17(Wed) 22:32:54

これは怖い話ですね!
しかし、現実は不審な人物が引き金になって 人命にかかわる大きな事件が起こっているのも現実です。

今の段階では実害が発生してない、 特定の誰かを狙っているという訳でもない(見えない)、 という状況だと思うので、どんな手を打てばいいのか判断が難しい場面です。
東京歌舞伎町のようにあちこち監視カメラを設置する、というのも 効果抜群ですが、予算のかかる話にもなってしまいます。 とりあえず、近所の警察に定期的に相談する、巡回をお願いする、 地域の人みんなが声を掛け合いながら注意をする、 住宅やアパート、街灯の暗い場所など、防犯対策を個別に検討してみる、 などの対策をできる点から考えていくしかないかもしれませんね。

特にこの場合は地域全員で意思統一して行動するのが大切に思われます。 言うまでもなく、個別にあたるのは危険すぎます。 どんなものでしょうか?





一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。