本文へスキップ

居酒屋に電話したところそこで保管されていました。財布はお札が全部抜かれていてクレジットカードと健康保険証の配置が違っていました。

居酒屋に財布を置き忘れたのですが....。財布の中が触られていました。
[1372] 保険証等一時紛失について(不安です) 投稿者:まち 投稿日:2005/02/13(Sun) 23:58:05

はじめまして。3日前の木曜日に財布を紛失してしまいました。

翌日(金曜)は気付かずに2日後(土曜)に紛失が発覚したので、 心当たりのある居酒屋に電話したところそこで保管されていました。 すぐに引き取りに行ったのですが、財布はお札が全部抜かれていて、 更にクレジットカードと、健康保険証の配置が違っていました。

他にも運転免許証、銀行のキャッシュカード3枚が入っていたのですが 配置も変化はありませんでしたし、 銀行・クレジットカードの照会をしても不正な取引きはなかったので、 その日は安心してしまいました。

しかし本日になって、クレジット・保険証が物色された形跡があると言う事はコピーして 悪用される可能性も捨てきれないという事に気付き、 怖くなって今回の紛失を警察に届け出る事にしました。

さらにクレジットカードは現在のものを停止・再発行を依頼。銀行にも状況を伝えたら、 カードが戻ってるのなら問題ないと思うが心配ならATMで暗証番号を変更しては? とのアドバイスでした(本日は変更できませんでした)
また、全カード手元にはあるのですが念のため信用情報センターというところで 保険証・免許証を紛失で仮登録しました。


警察では盗難ではなく本人が落とした可能性の方が高い事から遺失届という形となりました。 また、今回は通りすがりの現金目的の可能性が高く、 全カードは現状手元にあるわけだし、 悪用するならわざわざコピーを撮った後現場に戻さないのでは?との見解でした。 なのでそれほど心配はしなくても良いと言われたのですが、 どうしても保険証の悪用が不安でなりません。
上記以外に悪用を防ぐ対策はありませんでしょうか? また、悪用された事実が発覚した場合の対処法等もどなたかお教え頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。


Re: 保険証等一時紛失について(不安です) 投稿者:T-GLASS - 2005/02/15(Tue) 12:57:13

管理人さんが登場されるかとお待ちしておりましたが、 余計なことかもしれませんが、 こちらのセキュリティ情報様のページをご覧になられてはと思いました。 少しは参考になるかと思います。
http://www.security-joho.com/qa/mailbox/hokensyou.htm

以前にもこのような相談がありましたが、 どなたかにたくさんアドバイスをいただけたらよいですね。 たぶんと言っては申し訳ないのですが、 警察に言われるようにそんなに心配はいらないと思いますし、 保険証はカードになり、つい財布に入れがちですが、 なるべく違う物に入れるように私はしております。 免許証と同じぐらい大切なので。


Re: 保険証等一時紛失について(不安です) 投稿者:まち - 2005/02/17(Thu) 18:01:21

T-GLASSさんレスありがとうございました。 以前にも同じ相談があったのですね。 何分慌ててたもので…大変失礼致しました。 教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。 オン信号




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。