本文へスキップ

出かける用事があり玄関に行った時に初めて覗き穴がはずされている事に気付きました。恐くて出かけることができませんでした。

玄関の覗き穴がはずされてました!その対策は?
[1056] 覗き穴がはずされてました! 投稿者:投稿日:2004/06/13(Sun) 04:59:49

昨日の朝、玄関の方から妙な音がして目が覚めたんです。 まだ起きるには早かったので、また寝入ってしまいました。
その後起きてから、情けないことに朝寝ぼけていたせいか確認することを忘れてしまっていました。 すると、お昼近くになって、部屋のチャイムがしつこすぎる位に何度も鳴ったんです。 女の一人暮らしなので恐くなって居留守しました。
それから出かける用事があり玄関に行った時に初めて覗き穴がはずされている事に気付きました。 恐くて出かけることができませんでした…たぶん朝の時点ではずされてたんだと思います。 もし、チャイムが鳴っていたときにのぞき穴を確認しに行っていたら目があっていたのかと 思うとぞっとします。土曜だったのでその時間帯なら家にいることが多いのに泥棒だったらおかしいですよね?
ちなみにマンションの鍵はカードを横から差し込んでまわすようになっていて、 けっこうしっかりはしているんですが、 何か他に対策をしておいたほうがいいですよね?すごく不安です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 覗き穴がはずされてました! 投稿者:けん - 2004/06/13(Sun) 11:30:16

確かに、覗きやいたずら目的の可能性もありますが、確実に空き巣狙いである可能性も否定できません。
なぜなら
>土曜だったのでその時間帯なら家にいることが多いのに
とのことですが、泥棒はそんなことを考えずに下見などを行うからです。

>部屋のチャイムがしつこすぎる位に何度も鳴ったんです
宅配便や訪問販売などの可能性もありますね。 もし侵入目的であれば、留守の確認をしていた可能性もあります。 居留守というのは、そういう連中に侵入の動機を与えるので、あまりいいものではないんです。できれば、「ドアを開けずに」対応するほうが良いです。

>覗き穴がはずされている
覗き目的の可能性があります。 また、そこから工具を入れて、ロックを内側からはずす「サムターン回し」という手口をやりかけた (たまたま人が通りかかって、途中で逃げたとか)可能性もあります。

>鍵はカードを横から差し込んでまわすようになっていて
これは、ピッキングには強いのですが、それ以外の破壊行為についてまで耐久性が高いものではありません。 また、さきの「サムターン回し」などでは、どんなかぎ穴であっても関係なく開けられてしまう可能性があります。
また、錠のタイプ(ロックのラッチの上にメーカー名と型式名の刻印があります。なんて書いてありますか?)によっては、 もっと重大なパッチがある可能性もあります。

ともかく、緊急で考えられる対策としては
1、ドアめがねを復旧し、ボンドで外れないようにしっかりとつける
2、ドアめがねから中が覗けないように、カーテンや目張りなどをする。
3、ドアにポストが付いている場合は、そこも強固にふさぐ
4、サムターン(錠の室内側施錠つまみ)を対策型に替えるか、カバーをつける。
5、ドア、窓とも補助錠をつける
6、ドアチェーンは在室中は特に閉め、できれば鎖を短く束ねる

1、3はとりあえず大家に相談してください。少なくとも復旧は大家さんがやってくれます。 5は、簡単にホームさんターなどで買ってきた「工事不要」の簡易なものをつけてもいいのですが、 できれば大家さんに相談して本格的なものをつけたほうが、強度が上がります。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。