本文へスキップ

この辺の水道水がカルキがきつくて不味いという声が多いので調査してますと言う人を部屋に入れてしまいました。

不審な水道の検査員を部屋に入れてしまった.アパートの防犯対策

[380] 対策 投稿者: 投稿日:2002/08/01(Thu) 03:50:21

この間、変な人を家に入れてしまいました。 いつもならドア越しでお断りするんですが、疲れていて気が緩んでいたのでしょう、 つい入れてしまったんです。

その人は「この辺の水道水がカルキがきつくて不味い。 という声が多いので調査してます」と言うもの。 中にはいってきて、水で塩素の量などの話をして 「浄水器をつけると言う話がある」なんて言っているので、 商品売りつけられるのかと思い「要らないです」と言うとあっさり退散。
帰った後、勧誘にしてはあっさりすぎる、作業服は着てるけど社名のない作業服だし。 不動産の名前は出さなければ。自分の身元も話さない。明らかに、あやしい。

次の瞬間「空き巣の下見?」と思い怖くなりました。 しかも「一人暮らしです」まで言っちゃったし(涙) 自分がしたことは明らかに馬鹿な行動で、周りにも散々言われました。

次の対策としては防犯なんですが、窓は上下ロックにして、 一応次の日に不動産に連絡を入れ、ドアの2重ロックの許可を貰い、 下の住人(私は2階)とも連絡先を取り合い、何かあったら連絡しあう約束をしました。

・・・・が、不動産業者から「ドアには穴を開けるな」と言うのが約束で、 探したのですが穴を開けずに取り付ける種類の物で、 私の家のドアに合う型のものがないんです。
仕方なく、ピッキングやドアの破壊(?)に反応して音が出る物を買ったのですが、 最近のピッキングも数秒で空けてしまう空き巣もいるらしいですね。 その場合、反応しないんじゃないかと思うと、折角購入したけれどやはりそれだけでは不安です。 もちろん開けたら音が出る物や訪問者を家のテレビで 録画するような物の取り付けも考えてますが・・・。

2重ロックが難しい場合どうしたらよいでしょう? 家の鍵はディスクシリンダー(穴が縦なので)だと思うので、 鍵の交換と防犯プレートの取替えの処置が出来たら良いのでしょうけど・・・。
なんか色々調べすぎて自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


(res)
Re: 対策 2002/08/01(Thu) 09:19:35

お気の毒ですが、こうなったら防御対策を充実させるのが得策だとしか言えません。 簡易センサーは(簡易でなくてもそうですが、特に)誤報がつきものです。 感知しても鳴らなかったり、何もなくても鳴ったり。 ですから、物理的戸締りはされるにこしたことはありません。 録画機器(本来はセンサーも)はその後です。

穴あけないで2重ロックということですが、 いま付いている錠やドアの厚み等によってはお勧めできるものがあるかもしれません。
(逆に、それが不明だと一般論しか言えない)
錠本体のどこかに刻印などがないですか?

しかし、いくらそんなものをつけても、 こじ開けやすいドアなんてのもありますから、本格的にお考えなら、 業者に依頼されるしかないと思います。


Re: 対策 - 2002/08/01(Thu) 12:53:45

今ついているドアは、 ノブに鍵が一緒についている物(なんて言うんでしょう?)で、 会社名は鍵に「ALPHA」と書いてあります。 ドアの厚みは3センチ、ドア枠は9.5センチです。 隙間は2.5ミリ以上あります。 ドア枠9.5センチで引っかかってしまって・・・ 家のアパートは、ドア枠と部屋の壁がそのままつながっていて、 その分厚くなってるんです。
ネットでHPを検索してもないし、ホームセンター巡ってもありません。 一つ「合うかな?」ってのは見つけたんですが、その商品は 「ALPHA」が合うとはどこにも書いてなくて・・・ 鍵屋さんに頼んだら特注とかになっちゃうのかなぁ・・・・ それならそれで仕方ないですが、 穴あけせずに使える良い鍵があったら教えてください。


やはり・・・- 2002/08/01(Thu) 14:57:13

「アパートによくあるパターン」ですね。 それは「シリンダーモノロック」などといわれる錠です。 はっきりいって、防犯性能が薄すぎるものです。 シリンダーをピッキングに強いものに交換することは出来ますが、 こじ開けたりするのが容易で、そういった交換をしてもほとんど意味がありません。

本来なら、補助的な錠を設置するほうが状況は改善するのですが、 穴を開けたくないということであれば、そういったものを探さなくてはいけません。


Re: 対策 投稿者: - 2002/08/02(Fri) 17:37:30

盗聴機つけられてるかも!


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。