本文へスキップ

雨戸の仕様が問題です。防犯の仕様であれば閉めるべきです。

防犯上、雨戸は閉めた方が良いのでしょうか?

みなさん初めまして。

早速の質問で申し訳有りませんが質問が有ります。
最近2回も泥棒に入られそうになりました。

2回とも物音で気がついたのですが、
1回めは玄関の鍵が1つ開きかかってました。(鍵は2個有ります) 戸締まりはちゃんとしておこうと思い雨戸を閉めて、鍵をかけていました。
2回めは門のあたりから物音がしていたので門の辺に行ってみると門が開いていました。 (門はジャバラ式)
警察の方に来てもらったところ、 「雨戸締っているから留守と間違えられたんじゃないの?」 との事。 いったい雨戸は閉めた方が良いのでしょうか?

2回とも時間帯は午前1時〜2時です
1回めは雨戸開いている 窓/扉の鍵は掛けていた
2回めは雨戸締っている 鍵はすべて閉めている 外灯は点灯中

長々と書き込みして申し訳ありませんが、 宜しければ皆さんの判断をお聞かせください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 雨戸は閉めた方が良いのでしょうか?
投稿者:べてらん - 2001/05/29(Tue) 08:27:51

雨戸の仕様が問題です。防犯の仕様であれば閉めるべきです。 物理的な戸締りが最大の侵入盗防止策です。

しかし、簡単にはずせる、施錠機能がないものなど、 ただの目隠しにしかならないものも多数あります。 金属パネルだからとか木製だからとかは関係ありません。 大手サッシメーカーの商品だからといって それと防犯性能は無関係です。

警察の言うことは一理あります。しかし、完全な防御をしていれば 閉めるにこしたことはないのです。 自衛手段として、1箇所ぐらい電気をつけるのが有効だと思います。



Re: 雨戸に防犯効果は有りません。
投稿者:建築士の端くれ - 2001/05/29(Tue) 20:09:44

雨戸は、上げ下げのケンドン式に建て込まれています。 上の溝が深くて、下の溝が浅いのです。外れ止めも、付いては いますが、バールのようなもので抉じ開けられれば、全く歯の 立たないものです。アルミや木製も共に同じです。 台風や竜巻のようなものには意味が有るかも知れませんが・・・。

むしろ、一般の住宅用のものは、大丈夫と思われているだけに心配です。 アルミやスチールの軽量シャッターも防犯性は有りません。 無いよりは少しましな程度です。 こちらは、台風や竜巻にも、抵抗力が有りません。良く台風後の 写真に、シャッターが暖簾のようにぶら下がっているのが見られる 筈です。羽が撓んでガイドレールから外れてしまうのですね。 スチールの重量シャッターとかなら別ですがね。恐らく閉めた方が 良いと思います。

それ以外は、留守でなくすぐ帰ってきますよ。 と言う風な雰囲気の方が大切だと思います。 犬を飼って、防犯合わせガラスに取り換えしましょう。 これなら、防犯は勿論、竜巻や台風でも、窓に穴が開き屋根が 飛ばされる事も有りませんよ。 窓ガラスは割れても、貫通さえしなければ取換えがききますから。




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。