本文へスキップ

鍵も旧式であっという間にピッキングされてしまうような感じのものです。この際玄関をまるごとアルミ製でツーロックのものに交換しようかと思うのですがひとつ気になることがあります。

築30年の家の鍵の交換

最近近所で空き巣が多発しています。

うちは築30年くらいで木製のぼろい玄関です。鍵も旧式であっという間にピッキングされてしまうような感じのものです。この際玄関をまるごとアルミ製でツーロックのものに交換しようかと思うのですがひとつ気になることがあります。うちの周りは1戸建ての住宅が何件も並んでいるんですが、どの家も築20〜30年くらいのうちと似たようなぼろい家が並んでおり、当然玄関もみんな木製のぼろいもので、ワンロックです。

うちだけアルミ製でツーロックの玄関とかにするとかえって浮いてしまい狙われるのではないかと心配です。(ここら辺では一番金目のものがありそうだとか・・・)変えないほうがいいでしょうか?かえって目立って狙われるとすると、窓とかは防犯ガラスとかにしていないので、間違いなくガラス割られて入られちゃうと思うんですよね。
使えるお金が限られているので窓のほうは補助錠だけで、防犯ガラスとかにはできないのが現状です。(玄関の予算で限界です)皆様よきアドバイスをお願いします!

○○○

Re: 玄関の交換

戸建の場合、建て方や周辺環境、建物配置によっても異なりますが、基本的には窓-勝手口-玄関の順で狙われる可能性が高いので、そちらから順次手を入れるのが筋です。

ぼろいドアといっても、具体的に防犯的にどのような問題があるのかわかりません。アルミドアにしたから防犯性が上がるともが言い切れませんし。そこはとりあえずピッキング、サムターンの強化だけにとどめておいて、勝手口にも簡単なものでいいので内締り錠をつける、窓もアルミでいいから面格子をつける、フイルムを貼るなどといった簡単な対策をしたほうが良いと思います。

また、ガラスは高いと言われますが、私の感覚ではそんなに高価なものではありません。高い商品ばかりを進める業者もいますが、そうでないガラスもあります。また、なにも一度に全部入れ替える必要もありません。特に危険性が高い部位だけでも入れ替えてみたらどうでしょう。

○○○

Re: 玄関の交換

アドバイスありがとうございました!大変参考になりました! できるところから少しづつ、優先順位をつけてやっていきたいと思います!






一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。